人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/29 パリオペラ座バレエ『ライモンダ』

12/29 パリオペラ座バレエ『ライモンダ』_c0162882_4582097.jpg
初オペラ座でバレエ鑑賞行ってきました~。
夜のガルニエはライトアップされていて非常にキレイ。
ライモンダはバリエーションなんかを映像で見たことはあるけど、全幕は見てませんでした。
一応話の流れなんかは把握していたけど、なにしろヌレエフ版どうなることやら・・。

主要キャストは以下のとおり。(配役表をもらうの忘れてたので手元にない・・)
RAYMONDA/ Emilie Cozette       
JEAN DE BRIENNE/ Karl Paquette
ABDERAM/ Yann Bridard          
HENRIETTE/ Myriam Ouldbraham                            
BERNARD/ Gil Isoart
CLEMENCE/ Nolwenn Daniel
BERANGER/ Simon Valastro

幕があがると、ウエディングドレスをみんなで縫い縫い。衣装はみんな豪華ですごいのだけど、背景とか美術は手抜きな感じ・・。もうちょっとお金かけてえなと思ってしまった。

しかしコールドがすごい!と思った。みんな20人ぐらいで一斉に踊ってるのに足音が響かない!というかしない!!足先?足裏?が柔らかくて、最初バレエシューズで踊ってるのかと思ったくらい。でもポアントで立ってるし、あれ?ってよくみたらちゃんとポアント(当たり前だ)。レペットが優秀なんかしら。

で、主役でもあるライモンダ登場~。のはずが、これまたあれ?主役だよね?って思ってしまったくらいオーラがなく・・。おまけにソロで踊っても、コールドよりコトコト足音が響くし・・。テクニックはあるのかもしれないけど(その割には調子良くないのか?ってくらいジュッテが低く上体が引き上がってない感じ、足も開いてないし)、主役のオーラもそうだけど、演技力がないので「これが今のパリオペのエトワールか?」と疑問視してしまった。(2007年度からエトワールに昇格したらしい)
普通ライモンダってもっとキリッとしているというか、毅然な態度でアブデラムを拒否するのに、手を出されたら普通に受け取ってるし、キスされそうな時だけ嫌がっても、あんまり嫌がってるってかんじなかった。お前はドラベッラかよ。
まあ、ライモンダの予習に見たのが、ニーナ(1幕)、ギエム、ロパートキナ(3幕ヴァリ)、吉田都さん(3幕コーダ)だったので、コゼットには悪いことをしたかも。そりゃ負けるわ・・。

相手役のジャンは1幕チョロッと、3幕にもチョロッとで存在感なし。男のエトワール目当てで行ってたら切れるかもって言うくらい踊っている場が少ない。
アブデラムも胡散臭さがなくて、う~んというかんじ。ヌレエフ版にしたら男の踊りが少なすぎるのか?決闘の場面も変な馬のハリボテに乗って登場するし「ええ~、こんなんで終わり?」というくらいあっさりしてて、少しはロミジュリを見習って欲しいと思いました。
おまけに、コーダ、終幕と華やかに終わったのに、その後にライモンダとジャンのPDDが・・。ヌレエフ、何故にこの流れにする?

12/29 パリオペラ座バレエ『ライモンダ』_c0162882_541460.jpgカーテンコールで。みんなやばいくらい撮りまくってた・・。ので、ためしに撮ってみました。

全体的には1幕より2幕、2幕より3幕といった感じで、どんどんよくなったけど、なにしろ主役3人がイマイチピリッとしなくて不満でした。周りのパドカトル(ミリアンにはブラヴォーが出てた)とコールドのお陰でなんとか楽しめた印象。特に民族舞踊がよかった。

ちなみに一緒に行ってくれたバレエの先生をやっているMさんも、同じブースの日本人男性も、向かいのバルコニーに座っていたその家族(なぜかお父さんだけ別のバルコニーだった)も同じ意見だったので、パリオペに期待しすぎたかと思いましたがそうではなかったみたいで一安心。

次は何を見に行こうかな~。

↓ギエムの3幕ヴァリエーション。

by remisara | 2008-12-31 05:46 | バレエ鑑賞