人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ

5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ_c0162882_7515665.jpg今日もガルニエで『オネーギン』鑑賞。

思いもかけずアデューチケットが取れたので(しかもオケ席前から4番目!)ルグリ、オスタ組は4回目です。
きっと日ごろの行いがいいので、神様がプレゼントしてくれたとしか思えない僥倖。

オネーギンの前にデフィレ(15分)があり、非常に豪華でアデュー公演に相応しい幕開けでした。

↓本日のキャスト
Onéguine : Manuel Legris
Tatiana : Clairemarie Osta
Lenski : Mathias Heymann
Olga : Myriam Ould-Braham
Grémine : Christophe Duquenne





5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ_c0162882_7522617.jpg

まずデフィレからスタート。
バレエ学校の女の子から徐々に高学年に。最初に出てきた子がかわいかった~。でも一番先頭なのでガッチガチに緊張してました。みんな真っ白のレオタードにチュチュついた衣装(エトワールは衣装にビーズついてて大分豪華。ティアラつき)。
で次にバレエ団のコールドからコリフェ、スジェ、プルミエールダンスール、エトワールと階級ごとに出てきて、エトワール先頭は先日エトワール昇進したイザベル。観客も分かってるので大きな拍手でした。あとオスタ(やっぱり手足が・・)、何故かコゼット、アニエス、オーレリは覚えてるけど、ドロテいたっけ?

その後男性に変わって、再びバレエ学校の子から。エトワールはマチアスが先頭(だと思う・・)これまた昇進おめでとう拍手が多かった。あと怪我して降板したマチューがでてきて安心。ジョゼ、ルリッシュは覚えてるけど、あと印象がない・・。最後に本日の主役、ルグリで終了。
ただ歩いてるだけといえばそれまでだけど、このデフィレの時点で感動して目がウルウル・・。

しかしこれだけ並んだら(しかもほとんど同じ衣装だし)やっぱり目立つ人とそうでない人差が激しすぎる・・。バレエ学校の子なんか、「手足が短すぎますね」とか「頭が大きすぎてバランスが悪いです。進路を変えたほうがいいでしょう」みたいなコメントの子がいたけどなあ。バルコンにいたベッシー女史はどういう感想を持ったのかしら。

休憩の後、『オネーギン』に。


5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ_c0162882_883696.jpg

というか、本日の感想、やっぱりルグリのオネーギンは最高でした!につきます。

今日は出演者みんな、恐ろしいくらい気合が入りまくってるのがビンビンに伝わってくる舞台でした。
ルグリはもちろん、オスタ、エイマン、ミリアム・・主要人物だけでなく、コールドなども普段より動きに切れがあって素晴らしかったです。
しかも4列目なので舞台奥の方とか見難いけど、オペラグラスいらずで表情とか細かい動きが見えて、息使いだけでなく感情がもろに伝わってくる距離でした。
今回下手側だったので、2幕のルグリ座ってトランプいじってるシーンは、舞台見ずにオネーギンをガン見。

3幕のタチアーナの部屋の場面、オネーギンが入ってきてからすでに涙ぐむ始末・・。
もうね、感想とかより今日この場にいれることに感謝して、動きすべてを目に焼き付けようと必死でしたね。


5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ_c0162882_885073.jpg

レンスキー、オルガカップルはやっぱりこの2人が一番良かった。
ミリアム、2幕最初リフトから降りてポアントで立つ時たちそびれてこけちゃって残念。
次のリーズではぜひこの2人で組んで欲しい。ミリアムはリーズ似合うだろうなあ。


5/15 『オネーギン』*パリオペラ座バレエ_c0162882_89481.jpg

最初見てからもどんどんよくなってました。最初思ってたよりもオスタがタチアーナ似合ってたのがよかったし。でも、できたらオーレリと組んで欲しかった・・。
by remisara | 2009-05-16 08:29 | バレエ鑑賞