人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)

5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_5541570.jpg日曜日は日帰りバスツアーを利用して、ノルマンディー地方にあるモネの家があるジヴェルニーと、ゴッホの終焉の地であるオーヴェール・シュール・オワーズに行ってきました。
現地のフラ語オンリーツアーなので38€でした。

久々に朝6時半に起きないといけないのに(朝7時45分集合)、なかなか寝られず3時過ぎまでネサフしていたので(アホです)行く前から非常にだるかったです。





5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_641397.jpgバスで1時間半ほどでジヴェルニーに到着。そのままモネの家に。

モネが自然に魅せられて、家を購入し晩年を過ごした村で有名ですが、このモネの家は花の咲く季節だけ(4月1日~11月1日まで)一般公開されているという場所。

行ってみて納得。
↓広いお庭一面に花・花・花です。


5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_5553987.jpg5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_5555134.jpg

この季節にしか公開してないのが分かります。冬は花なんか咲いてないからねえ。
ちょうどバラと芍薬、菖蒲が見ごろ。それ以外にもスミレ、金盞花、クレマチス、マーガレットなど数え切れないくらいの花々が。
綺麗な花が満開で満足。特にバラと芍薬がいい匂いで、見るたびに近づいて匂いを嗅ぎまくってました。


5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_5544163.jpg5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_5545514.jpg

お庭の中に建っているモネの家↓。
中は撮影禁止だったので写真はなし。
黄色基調なダイニングや壁の青のタイルがかわいい台所など、家の中も食器や家具、調度類の色彩センスも抜群。
アトリエにはモネの絵の複製が大量に飾られてました。
それ以外の部屋の壁には、収集していた膨大な数の浮世絵が。広重、歌麿、北斎などの風景画や美人画など。素晴らしいコレクションでした。


5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_555131.jpg5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_55526100.jpg



5/24日帰りバス旅行*ジヴェルニー(モネの家)_c0162882_556528.jpg
この庭を維持するのに約10人の庭師がいるそうです。

それにしても、いい天気に恵まれてよかった~。

お庭と家を一通り見てから、睡蓮の池を見に。
道路挟んだ所にあるので、入り口の横にある地下道をくぐって行きます。
by remisara | 2009-05-26 06:25 | 旅行