人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リヨン美術館@リヨン

リヨン美術館@リヨン_c0162882_724380.jpgラストは『リヨン美術館』に。

本当は織物と服飾博物館か悩んでこっちに。
あと印刷博物館も行きたかったけど、リヨン美術館が思ってたより展示内容が充実していて面白かったので、ついゆっくり見てしまって時間がなくなって断念・・。印象は、ルーブルとオルセーを混ぜてもっと小規模にした感じ。

この頃になると暑さでヘロヘロになってました・・。





リヨン美術館@リヨン_c0162882_7242346.jpgかなり思ってたよりも大きく、展示内容も充実していて面白かったです。
古代エジプト美術や彫刻、宗教画、絵画と幅広くあり、年代も中世から近代まで順に追って展示していて、ゆったり展示しているので見やすかったです。

しかし土曜日だというのに、人がまばら・・。お陰でゆっくり見れたのはいいねんけどさ。監視員も暇そうでした。


リヨン美術館@リヨン_c0162882_7243430.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7244559.jpg



ここの彫刻の展示スペースは昔の礼拝堂を使用しており、高い天井から日が差し込んでて開放的。
彫刻の陰影が非常に映えてます。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_7245732.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_725769.jpg



リヨン美術館@リヨン_c0162882_7252098.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7253111.jpg



大好きなコローの絵が数点ありました。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_7254243.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7255374.jpg



モネの絵もいくつか展示。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_726651.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7261767.jpg



ゴーギャンとドガ。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_726293.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7264034.jpg



シャガールとマティス。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_72651100.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_72726.jpg



ピカソとレジェ。
この辺になるとかなり近代絵画。

リヨン美術館@リヨン_c0162882_7271429.jpgリヨン美術館@リヨン_c0162882_7272898.jpg

他にも絵画は結構有名どころの絵があって非常に満足。
オルセーの印象派展示が好きな人にはいいかも。


リヨン美術館@リヨン_c0162882_72742100.jpg
[Musse des Beaux-Arts]

20 Place des Terreaux 1er

テロー広場に面した建物。

元々は修道院だったらしく、所々に素晴らしい天井画や壁画が残ってました。
by remisara | 2009-06-19 07:36 | 美術館・博物館