人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノートルダム大聖堂@シャルトル

ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_533465.jpg
シャルトルといえば一番有名かもな大聖堂。
駅から降りてすぐに、2本の左右が違う尖塔(左がゴシック、右がロマネスク様式)の教会が見えてるので道に迷いません。というか町のあちこちから見えてた。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_539111.jpg

シャルトル大聖堂はこんなかんじで、ひたすら美しいブルー基調のステンドグラスが続きます。







ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_534154.jpg
入ってすぐにみえる内陣は現在改装工事中で、元の写真を大きく引き伸ばして工事部分を覆ってます。
初め見たとき写真と思わなかったくらいリアル。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_534419.jpg
上手に撮れなかったけど、入り口真上の三連のステンドグラス。
右側がキリストの系図を示す『エッセの家系樹』、中央が『キリストの生涯』、左が『キリストの死と復活』らしい。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5345588.jpg
『シャルトル・ブルー』と称されるほどの、青が基調のステンドグラスがズラリ。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5351063.jpg
いやほんまにステンドグラスが美しい・・!一つ一つの模様が細かいし、じっくり見てると時間があっという間にたってしまう。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5352395.jpg
内陣を囲む彫刻壁も細かい・・!


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5353566.jpg
彫刻壁の前にある、入って右側(南側廊)にある『美しいガラス窓の聖母』の連作。これは午前中光が差し込んできててキラキラしてて本当に綺麗。12世紀の傑作らしい。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5354911.jpg
これも同じく『美しいガラス窓の聖母』の一連。これも非常に細かい模様です。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5361335.jpg
高い教会内部の壁、上も下もビッシリステンドグラス!


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5362998.jpg
北のバラ窓。向かいのバラ窓は改装工事中で覆われており見えず。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_536426.jpg



ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5365782.jpg
時間を変えると、光の入り具合が変わるので、朝と夕方でかなりステンドグラスの感じが変わってました。


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_537101.jpg
暗くて分かりにくいけど、入り口と内陣までの間に大理石でグルグルした模様が描かれた『迷宮』。
パンフによると、「苦難に満ちた現世での生涯を歩み終えて神の国に迎え入れられる喜びを暗示している」とありましたが、みんな靴を脱いで模様に沿って歩くことを延々と・・。
あれはなんだったんでしょ?願いが叶うとか?


ノートルダム大聖堂@シャルトル_c0162882_5372730.jpg
入り口すぐにある『諸王の彫刻』。
結局大聖堂のステンドグラスが素晴らしかったので、着いてすぐ、お昼、帰る前の夕方と違う時間帯の3回も見に行ってしまった。
お昼からの日差しが一番ステンドグラスが美しかったです。

大聖堂だけは無料。塔は有料。
by remisara | 2009-08-31 06:10 | 教会