人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上着が、盗まれた・・・

10日のマチネ鑑賞後、斜め前に座ってた日本人親子のお子さんの方が「今日の妖精の女王様、この人だって~!」とパンフのイザベル・シアラヴォラ指差してるので、「今日の女王様役はこの人で~」と配役とかの訂正とかチケットのこととか少しの間立ち話。
で、帰り支度して部屋を出ようとしたら、入り口付近にかけてた上着があらへん・・?






あれ?私今日上着なしで来たっけ・・?と素で思ってしまうくらい影も形もなく・・。

イヤイヤイヤ、今日肌寒いしそんなことないで思い直し、席とかもみたけど当然なく・・。
(1幕休憩の時に上着掛けにかけたから)

で、どうやら間違えたか盗られたかは分かりませんが、パリに住んで11ヶ月がたとうというのに初の窃盗で頭真っ白に・・。
もうね、「上着ってなんていうんだっけ」というレベルになって係員に説明もできず、親子連れのお母様のほうが英語で代わりに説明してくれる始末。
係員は「下の案内所でいって」だし、案内所は「今日の20時10分以降にまた聞きにくるか、月曜日以降にここに電話して聞いて」と電話番号書いて渡すだけ。
盗られた方が悪いと言わんばかりの態度。
たしかに盗られた私も悪いけど、話してたのほんの数分だよ?!

「こんな事に巻き込んですいません」と謝ると、「こっちこそ引き止めて話してたせいで・・」と恐縮されてしまった。本当にいやな思いさせて、劇場に行きにくくしたら悪かったなあと思ってしまった。
本当に何十回と劇場で観劇してて、普通にブースにコートかけてたけど、こんな事はじめてだし本当にビックリした。

可能性として、
①他の掛かっているコートと一緒にして(かけてるの家族のだけと思って)間違えて持って行った
②クロークに預けてるの忘れて間違えて持っていった
③確信犯で盗んだ

今日の席は入り口だけ別で、中は2つの小部屋が一緒の通常より広い部屋で、当然出入りする人も多いわけで。満席は11人。
(2階のface26、28だった)
で、私の前はその日本人親子2人とフランス人の10歳くらいの女の子。隣がその女の子の祖母らしき人。
あとは後ろ若いお姉ちゃんだったことしか覚えがない・・。
そんな、人の上着持って帰りそうな人がいたとは思えないんだけどなあ。

でも少し待ったけど、間違えた~って戻ってくる人いなかったし、生地が特殊なので気づかなかったとしたら本当に盗んだとしか思えない。
というか、素敵なバレエ見て、そんな浅ましい事考える人がいることが信じられない。

荷物全部持って帰れないし、服とか売ったり捨てたりして帰国するつもりだったけど、その上着は気に入ってたので、帰国時に着て帰るつもりだったのにさ。
カードとか現金が取られたのではないからと思い込もうとしたけど、やっぱりショックで・・。
ドロテとマチアスの出待ちしようという気が一気に失せましたよ。帰る時寒かったし。


とりあえず明日、渡された番号に電話してみるつもりです。
上着、見つかるといいなあ・・。
by remisara | 2009-10-12 08:23 | パリ生活