ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10/12 『Giselle』*パリオペラ座バレエ

c0162882_7572750.jpgジゼル最終日。
半月に及ぶ公演もこの日が最後でしたが、10日ソワレでみたキャストでまったく変わりなしなのが残念。

結局10回しかいけなかった・・(全公演14回のうち)。
オーレリはもう1回くらい見たかったなあ。
来年の来日公演、行けるかなあ・・。


↓本日のキャスト
・Giselle/ Clairemarie Osta
・Albrecht/ Mathieu Ganio
・Myrtha/ Emilie Cozette
・Hilarion/ Yann Bridard
・Paysans/ Mélanie Hurel/ Emmanuel Thibault
・Deux Wilis/ Charline Giezendanner /Ludmila Pagliero







c0162882_7574885.jpg
この日のオスタはそんなに『チンチクリン』さが気にならず、普通に見れた。というかあれはマチネでドロテを見すぎたせいで、余計手足の長さが気になったかと思われる。間近で見ると、小顔で小柄で華奢なんだけどまさに舞台マジック。
で、やっぱり演技は上手いんだよなあ。見せ方が分かってると言うか。お陰で1幕も2幕もウルウルしてた。
私の周りの人はオスタ評価ボロカスが多いけど(旦那様のファンでという人が多いから?)、オスタ結構好きだけどなあ。

そして相手役のマチューは相変わらず素晴らしいアルブレヒト。アントルシャシスで倒れる所もしっかりポーズ決めてて「1晩中踊っててもいけるんじゃね?」というくらい余裕あります。
来日、ペッシュの代わりに踊ってくれよ~。ムッサンと『シンデレラ』じゃなくてさ~!


c0162882_758157.jpg

色んな組見たけど、一番良かったのは思わぬアニエス降板で叶った、オーレリ、ジョゼ組!
これを来日公演に入れて欲しいくらいよかった。この二人が今後組むことってあるんだろうか・・?おそらくオーレリはニコラと組むこと多そうだし。
結局10月6日もアニエス降りたらしいし、6日見に行っとけばよかったと後悔。

個別では、
・ジゼル→ドロテ。1幕のあの初々しさと2幕の落差とかテクニックが一番よかった。他のジゼルはベテランばっかりだったのでやっぱり落着きすぎで・・。
・アルブレヒト→マチュー。マチアスもいいねんけど、王子様成分が足りない・・。

主役以外では、
・ミルタ→断トツでジロ!この存在感はなかなか他の追従を許してません。いや~ジロのミルタ見れただけでもほんっとよかった。
・ヒラリオン→ヤン・ブリダールのヒゲあり。ヒゲないと間延びした印象。やっぱり狩人はヒゲがあるムサイほうがピッタリくる。パケットもよかったけど、イケメンすぎた・・。
・バチルド→ベアトリス・マルテル。ダブルキャストだったけど、ベアトリスの方が美人でオーラがあって、登場時の説得力が強い。もう一人のアメリア・ラムルーも美人だけど、幸薄そうな印象で・・。

・ぺザント(男)→エマニュエル・ティボー。トリプルキャストのうちテクニックもオーラも断トツ。ジャンプ高いし、決めるところ決めてくれるし当然ブラボー連発されてた。
・ぺザント(女)→シャーリーン・ジザンダネ。これまたトリプルキャストのうち一番うまかった。髪が亜麻色で、薄いグレーとレモン色の衣装着て踊ってると、リヤドロの陶器みたいで非常に可愛い。ティボーと組んで欲しかったよ・・。ティボーと組んでたメラニー・ユレルなんかプルミエールなのに音外しまくり、回転系で足首弱いのかすぐにポアント下がってたし。それにしてもミリアムが全降板で悲しすぎるわ・・。


今回、ジゼル友人8人の中からぺザントとかドゥウィリしてること多くて(ジザンダネ、リュドミラ・パリエロ、クリステル・グラニエ、キャロリン・ロベルト、アリス・ルナヴァン、アマンディーヌ・アルブレッソンなんかが)、友人役に入ってた藤井美帆さん、もうすこしやん!と思ってしまった。
ウィリになっても、センターとかアルブレヒト捕まえる役とかで、コールドの中でもちょっと役ついてたかんじ。来日公演も当然行かれるそうなので楽しみ。
藤井さんは次の『ジュエルズ』でないそうで、寂しい・・。次は12月の『クルミ割人形』に出演らしいです。


c0162882_7581328.jpg

次は21日から開幕の『ジュエルズ』に行きます。
初日、2日目の21、22日はデフィレつき!!
[PR]
by remisara | 2009-10-14 08:49 | バレエ鑑賞