ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

都さんの全幕、見たくなって困る・・

先月から始まってるNHK番組、『吉田都のスーパーバレエレッスン』の動画ようやくUPされだしました。
帰国準備で荷物その他整理したり、帰国売りに出したりしてるというのについ見入っちゃいました。UPしてくれた人、ありがとう~!帰ったらミチコが撮ってくれてるけど見たかってん。

相変わらず素晴らし過ぎるぜ・・!あの完璧な音感、動きの柔らかさ、難しいことをサラっとやっちゃうテクニック(そしてそれを誇示しない)。
踊りに感情がこもってて、見ててどういう演目とか場面とかか分かりやすい。生徒役の人とのレベルが圧倒的に違いすぎます。





第一回のジゼル1幕ヴァリ、本当に軽やかで少女のよう。
第三回の『リーズの結婚』の2幕の「私が結婚して~子どもは3人で~」のマイムは、思わずパソコンの前で一緒にやっちゃったよ・・。というかあれはするやろ?!←夜中に一人でやってて非常に怪しい・・。

この動きで何を表現しているとか、どういう感情でとか見てて勉強になる(踊れないけどさ)。
「この動きはこういう事を表してたのね!」とかって目からウロコ状態。
リーズはこの間パリオペでやってたけど、動きとかだいぶロイヤル本家と違ってたなあ。

ただ今回は生徒さんに、上手く分かりやすいように説明できてない所もあるみたいで残念。
都さんのように、努力型の天才が自分の中で感覚としてある動きを上手く他人に説明するって難しいと思う。
野球でいうとイチローが少年野球の子に教えるようなもの?サッカーで中田が子どもに教えるようなもの?人に物を教えるのって難しいしねえ・・。

生徒役には不満もあるけど、何より
毎回模範演技入れてくれよ、NHK~!
そして見終わった後、都さんの全幕見たくなって困ります・・。
リーズとジゼルが特に。

↓第四回のシンデレラ2幕のヴァリお手本。

[PR]
by remisara | 2009-10-17 07:24 | バレエ