ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/22 『Joyaux』前にデフィレ*パリオペラ座バレエ

昨日と今日の『ジュエルズ』前はデフィレつき!
デフィレとは、シーズン開幕や特別な時に行われる出し物で、バレエ学校の生徒から徐々にパリオペヒエラルキー順にただ行進するだけですが、オーラや人気のあるなしがはっきり分かってしまう恐ろしいものでもあります。
c0162882_9514736.jpg

なのでお値段もあがってました・・。普段21ユーロの4階正面席が41ユーロに!




ベルリオーズの行進曲にのせて、女子から開始。
バレエ学校の女の子ガチガチで奥から進んでるのみただけで、先日のルグリのアデュー公演思い出して泣けてくる始末。
始まってから席移動する人とか遅れてくる人がいて、女子の最初の方あんまり覚えてない・・。

エトワールはイザベル→ドロテ→コゼット→ムッサン→ジロ→オスタ→プジョル→オーレリ→アニエスの順。
イザベル、ドロテは拍手大きいし、中でもオーレリとアニエスへの拍手と声援が大きかった。
オスタはやっぱりこれだけ身体面で優れた中に入ると、「チンチクリン」という表現しか浮かばない・・。ほんまに手足が短いよ~とかって思ってしまう。←注:私オスタ好きです。
そしてムッサンがギスギスに痩せてるのもあって、異常に老けて見えてビックリ。身体のラインとかは美しいねんけどさ。来日の『シンデレラ』、ビジュアル的に厳しくないか?

男はプルミエのパケット、ティボー、ビュリオン、カルボネが目立ってました。
エトワールはマチアス→べランガール→ペッシュ→マチュー→ジョゼ→ニコラの順。
マチアス、マチュー、ジョゼ、ニコラは当然拍手が大きく声援もあった。特にニコラは筆頭エトワールになったせいもあるけど誰よりも大きな声援貰ってた。そうだよね、もうルグリはいないんだよなあ・・と寂しくなった。
そして影の薄いべランガール・・。
プルミエのほうがオーラがあったぶん「やっぱりこいつのエトワール任命は間違いじゃね?」認識が強くなった、男版「チンチクリン」ペッシュ。スタイル悪くてオーラがなくて、これでエトワールかよと(略

で、モローはデフィレにも出てなく、そんな深刻な怪我なんや・・と。この間怪我から復帰して『オネーギン』、『プルースト』踊って、オーストラリア公演で怪我だっけ?シーズンのほとんどを怪我ででれないなんて・・。オーラもテクニックもスタイルも備えてるのにその怪我の多さにはエトワールとしてどうなんだろう。
今シーズンの終わりの方では復帰できてるといいけど・・。


c0162882_952937.jpg

前回は舞台に近すぎて照明と衣装でハレーション起こしてましたが、今回は遠かったのでバッチリ。
エトワールのオーラで目がくらみます。
ただ遠すぎて、双眼鏡ないと誰が誰か・・。スタイルとオーラで結構分かるけど、スジェとか分かりにくかった。次見るなら今度は前の方がいいな~ってこのデフィレ次回いつ見れるだろうか・・。
[PR]
by remisara | 2009-10-23 09:52 | バレエ鑑賞