人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本名物、いきなり団子@くま純

熊本名物、いきなり団子@くま純_c0162882_0562290.jpg

梅田に出たときに、阪急で『九州物産展』をしており、思わず購入。
くま純の熊本名物いきなり団子

このいきなり団子は3店舗でてました。




「いきなり団子」とは、

「いきなりお客様がきてもすぐに出せる団子」という意味と、
「生の芋を調理する「生き成り」という言葉が重なっている」
らしいです。
熊本名物のさつま芋がふんだんに使われてます。
熊本名物、いきなり団子@くま純_c0162882_0564318.jpg
さつま芋をつぶしたあんの上に、甘さひかえめの粒あんを乗せ、もっちりとした食感のうす皮の団子で包んで蒸してあります。
甘さ控えめですが、結構大きくて食べ応え十分。
芋あんがほくほくしてて、薄皮がもっちりして、うまい~。
熊本名物、いきなり団子@くま純_c0162882_0565116.jpg
いきなり団子以外にに、いきなり団子黒豆むらさき、ごま芋もち、きなこ芋もち、肥後まんじゅう、紫芋肥後まんじゅうのセットを買いました。
これで1050円。

買ったとき予想に反して、もったらズッシリ・・!
思わず「重いですね~」というと売り子のお姉さんが、「中身ギッシリですから」って。
しかも蒸かしたてでアツアツのを買って帰りました。
熊本名物、いきなり団子@くま純_c0162882_0585545.jpg
この物産展、家に熊本県人会ハガキ来てたので持って行くと、熊本名産のお水と石鹸を頂きました。
ハンカチもおまけに入ってた。
渡してくださったのはミス・くまもとさん!
(だと思う・・。たすきしてたし・・)
さすが「ミス」なだけあって美人さんでした~。
by remisara | 2010-03-19 23:54 | お菓子