人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらのご飯@味の顔見世

さくらのご飯@味の顔見世_c0162882_092840.jpg
今更ですが、桜の花びらの入った炊き込みご飯のもとを食べ損ねてたので夕食に。
京都に行ったときのお土産ですが、食べるのを伸ばし伸ばししてたらいつの間にか5月に・・。

『味の顔見世』というお店で春限定のセットでした。
セットには竹の子の水煮、桜の花の漬物、蕗のとう漬物が入ってます。



説明書には、2合のお米で炊くとありましたが、桜も蕗もしょっぱそうだったので3合に嵩増し。
さくらのご飯@味の顔見世_c0162882_093723.jpg
一見竹の子ご飯のようです。
薄めた分は少し白だしを追加。
さくらのご飯@味の顔見世_c0162882_09443.jpg
炊き上がったら、桜の漬物を混ぜます。
蕗のとうは薬味でも、混ぜてもいいとあったのでこれも混ぜる。
さくらのご飯@味の顔見世_c0162882_095046.jpg
出来あがり。
本来は木の芽を飾ると見た目も匂いもよさそうだけど、ないので黒胡麻振ってみた。
桜と蕗の風味があって、めちゃ美味しい。
春らしい炊き込みご飯になりました。

しかし3合に増やしても、結構しょっぱかったので増やしてよかった。
というか、もっと桜咲いている時期に食べとけよ!というお味でした。
これで花見弁当とか作るといいかも。
by remisara | 2010-05-09 22:08 | ご飯(お家)