人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツの巻き漬けを作ってみる。

キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_18322831.jpg
以前読んだ本に載ってた「キャベツの巻き漬け」を作ってみた。
偶然材料が揃ってて、「これは作れということだ!」と思ったので。

<材料>
キャベツ6枚、キュウリ1本、シソ5枚、ニンジン1/2本、ショウガ1片
塩小さじ1+少々





キャベツ4枚はゆでてしんなりさせる。
それ以外は全部千切りにして(千切りの割に太い~ww)、塩小さじ1を振っておく。
キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_18323966.jpg
よく揉みこむ様に混ぜておく。
キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_18324656.jpg
一時漬けで重石を。
面倒くさかったので水入れたお鍋で代用。
20分ほど放置。
キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_18325319.jpg
かなりしんなりしてきます。
キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_1833149.jpg
水絞って、4等分。
茹でておいたキャベツに置いてきつめに巻いていく。
キャベツの巻き漬けを作ってみる。_c0162882_1833845.jpg
きつめに巻いたら、この上にさらに重石を乗せて1時間ほど。
しんなり水が出てくるので、絞って3~4等分に切ると切り口が綺麗な巻き漬けの完成。
切り方がちょっと失敗したのでへちょけてますが・・。

これパリパリで美味しいかったし簡単だったので、次回は中身を変えてやってみようかと思う。
by remisara | 2010-05-29 18:31 | ご飯(お家)