人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花のお稽古(プリザーブド)

お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22205855.jpg
久々にお花のお稽古に。

今回は生花ではなく、乾燥したお花・プリザーブドフラワーでアレンジレッスンでした。



お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_2221547.jpg
今回使用の材料。
お花も枝物もプリザーブドフラワーのもの。
ガーベラのみ造花。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22211113.jpg
バラがメインです。
白・黄緑・オレンジの3色あります。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22211998.jpg
細長い長方形のガラスの器にアレンジしていきます。
オアシスもカラフルに。早い者勝ちでオレンジをゲット!
(ほかは黄色と普通の緑)
緑のオアシスしかしらなかったので、オレンジとか色があることに驚き。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22212668.jpg
器とオアシスの間に2色の葉っぱを配置。
オアシスを器ギリギリに切ったので、最初入らず切りなおし・・。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22213284.jpg
4面ともに外から見て葉っぱが綺麗に見えてます。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_222138100.jpg
上に同じ葉っぱとふんわりツタ系グリーンを配置。
葉っぱは軽くボンドで、4箇所くらい上からまとめてUピンで固定。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22214529.jpg
バラは花弁の付け根に針金2本を十字に刺して曲げ、上から緑の紙テープで巻いて短めにカット。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22215114.jpg
バラの配置で悩む・・。

大まかに挿していき、花の間にグリーン系2種と茶色のアジサイをバランスよく挿して・・
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22215893.jpg
完成!

グリーン系のアジサイと白いバラで爽やかです。
クリスタルの大きなボールを3つ挿して、夏らしく。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_222257.jpg
位置を変えて。
ちなみにこれ、父の日のプレゼントにすることに創作途中から思い付き。

+お酒で、「パパ、父の日オメデトウ~」(はぁと)にする予定。
でも結構綺麗にできたので、あげるのはちょっと惜しいかなあ・・。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22271088.jpg
先輩の作品①
アジサイが茶色、紫系を使われててシックです。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22271790.jpg
先輩の作品②
ほぼ同じ材料使っているのに、なんでこんなにスマートなのか・・。

なんというか、空間をゆったり取ってて、私みたいにモッサリしていないというか・・。
お花の置き方とか、配置が勉強になります。
お花のお稽古(プリザーブド)_c0162882_22272286.jpg
レッスン後のお楽しみ、お茶タイム♪
今回はお昼兼ねてサンドイッチを頂きました。
自然派食品のお店(ピザリアさんの)のサンドイッチがう~ま~い。
一杯おしゃべりして楽しかったです。

帰りに綺麗にセロファンとリボンをかけて、贈り物仕様にして頂いて帰宅しました。
by remisara | 2010-06-03 22:20 | お稽古