人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小説『カッコウの卵は誰のもの』/ 東野圭吾

小説『カッコウの卵は誰のもの』/ 東野圭吾_c0162882_1537345.jpg

あらすじ→スキーの元日本代表・緋田には、同じくスキーヤーの娘・風美がいる。母親の智代は、風美が2歳になる前に自殺していた。緋田は、智代の遺品から流産の事実を知る。では、風美の出生は? そんななか、緋田父子の遺伝子についてスポーツ医学的研究の要請が・・。さらに、風美の競技出場を妨害する脅迫状が届く―。




*ネタバレしています。未読の際は注意してください。


設定からか冒頭はグイグイと引っ張り込まれて面白いねんけど、
途中から「う~ん」って・・。
東野作品ってことでハードル上げちゃってたかなあ。

後半バタバタとしたかんじ。
自分の子を優秀な選手に育てようとする父親はわかる。
でも母親の自殺理由が不明だし、途中からもう一人妊婦を出してくるし。
しかも妻と愛人が同時期に妊娠・出産って・・。ものすごく都合がよすぎる。
死期近い息子も何がしたかったんだか。

しかも犯人出頭で、誰・・?という感じ。
いくら自分の子供がスキー嫌がってるからって、あんな行動にでんでも。
自分が仕事やめて違う仕事探すとかしてからせえよと。
今は嫌々でも成績上がると違ってくるかもしれないのに。
事実ライバルができた、タイムが上がったことで少しやる気が見えたのに。

もうちょっとひねりが欲しかったかな。

カッコウの卵は誰のもの

東野 圭吾 / 光文社


by remisara | 2011-01-10 15:36 | 小説