人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/21『真夏の夜の夢』、『ピータラビットと仲間たち』@Kバレエカンパニー

3/21『真夏の夜の夢』、『ピータラビットと仲間たち』@Kバレエカンパニー_c0162882_0395549.jpg
初のKバレエカンパニー公演鑑賞は、『真夏の夜の夢』と『ピーターラビットと仲間たち』の2本立て!

どっちもフレデリック・アシュトン振り付けの、これまた両方イギリスのもの(シェイクスピア作とベアトリクス・ポッター作)。

急に思い立ってチケット取ろうとしたので、結局は立ち見だったけど・・・。
(注・立ち見でも、7千円します!)
三宮まで遠かったぜ。





・『真夏の夜の夢』はシェイクスピアの戯曲をもとにしたバレエ。
→『真夏の夜の夢』あらすじ


<キャスト>
タイターニア/松岡梨絵
オベロン/遅沢祐介
パック/熊川哲也
ボトム/ニコライ・ヴィユウジャーニン
ハーミア/浅川紫織
ライサンダー/スチュアート・キャシディ
ヘレナ/松根花子
デミトリアス/宮尾俊太郎
4人の妖精 クモの巣/中村春奈、マメの花/副智美、蛾/神戸里奈、カラシの種/日向智子



初めてみる演目で、また遠い席(双眼鏡でガン見)だったので見るのに必死で、一人ひとりの踊りとかまではゆっくり見れなかったのが残念。
でも揃ってたし、幕があいて妖精が登場したら、衣装も美術もとっても素敵!で驚いた。
そして、主催者であり芸監でもある熊川団長のパックはやっぱり輝いてたね!
高い跳躍に、クルクルクル~って軽く5回転はするピルエットなんかは、さすがの一言。
おちゃめな動作やいたずらっぽいしぐさはパックそのもの。
タイターニア役の松岡さん、ボトム役のヴィユウジャーニンなんかが目立ってたかな。

『真夏の夜の夢』のストーリーを知ってないと、何してるとか分かりにくいけど(なんで最初にタイターニアとオベロンがケンカしてるとか、恋人たちはなんで夜中に森にいてるとか・・)
知らなくても分かりやすい演出だし、最後はハッピーエンドだし面白かった~。

これは5月にあるバーミンガムロイヤルバレエの公演も行こうかなあ。
(吉田都さんの日は当然売り切れてるけどね!)



・『ピーターラビットと仲間たち』は、あのベアトリクス・ポッターの絵本の世界観まんま!
ほのぼのとして、コミカルでものすごく楽しいバレエでした。
→『ピーターラビット』あらすじ
1ティギーおばさんのお話
(小林由明、まちねずみジョニー/福田昴平、のねずみチュウチュウおくさん/日向智子、ねずみくんたち2/長島裕輔、池本祥真、ねずみちゃんたち2/渡部萌子、松岡恵美)
2あひるのジマイマのお話
(並河会里、きつねの紳士/浜崎恵二朗)
3こぶたのピグリン・ブランドのお話
(内村和真、ピグウィック/東野泰子、ぶたくんたち2/愛澤祐樹、合屋辰美、ぶたちゃんたち3/浅野真由香、井上とも美、岩淵もも、ぺティト―おばさん/スチャート・キャシディ)
4ジェレミー・フィッシャーどんのお話(秋元康臣)
5二匹の悪いねずみのお話(トム・サム/ビャンバ・バットボルト、ハンカ・マンカ/湊まり恵)
6うさぎのピーターラビットのお話(西野隼人)
7りすのナトキンのお話
(橋本直樹、4ひきのりす/星野姫、梶川莉絵、和田紗永子、山口愛)


の流れです。
着ぐるみが安っぽいかと思ってたら、全然違う!というくらいリアルで精巧。
細部までこだわった、マスクや衣装の数々。
しかしあの着ぐるみとかつけて踊るダンサーは、ほんまに大変だったろうな・・。
暑いし視界は狭いし。
りすの着ぐるみは尻尾が大きくて(ナトキンは途中でちぎられるけど)、ピルエットとかの回転系は遠心力がつくだろうな・・とか余計な心配してしまった。
ねずみちゃんたちの長い尻尾を振り回したり、輪になったりって、『リーズの結婚』のリボンの踊りみたいで可愛かった~。
そしてその長すぎる尻尾は使わないときは、クルクルクルと丸めてリボンで止めてたのもツボ。
主役のはずのピーターの出番が少ないのがなあ・・とは思うけど、こぶたやジマイマが頑張ってるからいいかな。

フィナーレは全員集合で、ダンサーの人たちもこの演目楽しんでやってるのが感じられました。



衣装とかセットとか豪華で素敵だったし、バレエ自体も踊りのレベルも高くてよかった。
また見たいなあ~と思うけど、いかんせんKバレエはチケットが・・高い・・。
そしてパンフが3千円ってどうよ?!
S席で見れる日は来るんだろうかと思ってしまった。
by remisara | 2011-03-22 00:39 | バレエ鑑賞