ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ナチュラルなリースを作成

c0162882_23282411.jpg
今日も夜勤明けなのに、うっかりリース作りに参加することに!

最近夜勤明けなのに、どっか行ったりすること多いなあ・・。
そしてそれは、確実に翌日に響くんだけどね!




リース作りのレッスンがあるとは微塵も知らずに、
いつもの通り妄想して夜勤明けで眠くてボーっと近鉄奈良駅近くを歩いてたら、

c0162882_23284039.jpg
こんな看板を発見。
ふむふむ、飾りでクリスマスにもお正月にも使えるリースを作るんだねと。

c0162882_23285193.jpg
まあ☆こんな素敵な作品が作れるのね!
と、通りがかりに急遽の参加。
ちょうど始まるところだったみたいでラッキーでした。

近鉄奈良駅近くにある、コトモール内に入っているショップの『ORGANIC GARDEN SHOP』さんのイベント。
教えてくださる先生は、清瀬由紀さんという方でした。

c0162882_23285970.jpg
材料。
ドライフラワーやドライオレンジ、シナモンなどなど。

蔓を土台にユーカリを巻きつけ、上に飾りを~という感じで作っていきます。
その飾りを作ったりするのに、私みたいなぶきっちょさんにはなかなか酷な事でした・・。
ワイヤーがずれる~なんかガタガタしてる~のりがたれる~という感じで。
(通常のお花のお稽古でもやってること!)

c0162882_2329799.jpg
蔓を巻いて巻いて、上にユーカリをところどころ差し込んで、麻紐で固定して~という感じでリースっぽく。

その上から、最初のほうに作っておいた飾りを配置。
あーでもな、こーでもないと時間がかかる・・。

c0162882_23291698.jpg
で、なんとか完成!
普通に秋冬の間使える、ナチュラルなリースができました。
ユーカリとシナモンのいい香りが!

c0162882_23292428.jpg
左上に水引の飾りをつけるとお正月っぽく。

さてさて、同じ材料でここまで違うか!写真です。

c0162882_23293280.jpg
先生のお見本。
ユーカリや蔓がふんわ~りという感じで、飾りの配置もとっても素敵です。
このふんわり感がでないんだよなあ・・。

c0162882_23293974.jpg
一緒の時間作成された方の。
これは結構小ぶりに作られてましたが、その分飾りがギュッと集まっててとても可愛いです。

c0162882_23294971.jpg
もうお一方の作品は、右側に飾りを集めてて、配色もシックな感じで大人っぽいです。
う~ん、どれも素敵。

c0162882_23295817.jpg
はい、私の。
いつもの通り、モッサリで通常運転してます。
なんでいつもいつも、こうモッサリしてるんだろうと不思議☆
そして持って帰ること考えずに、大きめに作ったのも敗因。
やはり夜勤明けは頭が回ってないね~。


上の真ん中に麻紐で吊るせる様にしました。
この間作ったクリスマスアレンジメントの上に飾ろうかな~。
[PR]
by remisara | 2011-12-13 23:30 | お稽古