人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子屋旅館*夜

昨年の誕生日プレゼントは京都の柚子屋旅館という、和のオーベルジュに泊まりました。写真撮ったのに、そのままほってたので思い出して載せてみます。
柚子屋旅館*夜_c0162882_23343062.jpg
柚子屋旅館*夜_c0162882_23385881.jpg

場所は祇園は八坂神社のすぐお隣。神社側のお部屋だったので静かでした。目の前はバス停で立地条件もよかったです。門を入ってすぐ石段の階段でちょっと急でした。
入り口入ってすぐに、おくどさん(昔ながらの御釜)が並んでましたが写真は暗くてボツ。

柚子屋旅館*夜_c0162882_23434776.jpg
オーベルジュを謳っているだけあって、ご飯がすっごくおいしかった!!フルコースでしっかり品数あってお腹一杯でもまだ入るってくらいで、今思い出してもよだれが出ます・・。
←お品書き。

柚子屋旅館*夜_c0162882_23515432.jpg

一品目。秋らしく上に芒があしらってました。和紙をあけると・・・ ↓
柚子屋旅館*夜_c0162882_2352557.jpg


柚子屋旅館*夜_c0162882_23534927.jpg
栗や里芋など秋の食材丸かじり。素材がしっかりしたものでお味噌つけなくてもいけちゃう。左の葱なんかは生です。
柚子屋旅館*夜_c0162882_23535834.jpg
変わったもので、京都牛の押し寿司。このお肉がとろけました~。

柚子屋旅館*夜_c0162882_235462.jpg
飛竜頭のたいたんやったかな・・・?忘れてしまった。

柚子屋旅館*夜_c0162882_235583.jpg
名物の柚子鍋。だし汁に柚子の輪切りを浮かべて香り付け。この時期は鯛でしゃぶしゃぶ。牛蒡がはいってるのが新鮮でした。壬生菜・水菜がたっぷりでシャキシャキ。
鍋の跡にご飯とたっぷりの葱をいれた雑炊が出ますが、これが本当においしくておいしくて食べ過ぎました。この後に水菓子で終了。(他にもあったような・・?)

おまけで・・。ごはんの後、祇園をブラブラしてたら生舞妓さんが!(よく観光地にいるなんちゃって舞妓じゃありません!)お座敷に向かう途中なので本当は写真は厳禁ですが、信号待ちの間にお願いして撮らせていただきました。可愛かった~。着物もちゃんと絽の夏物でした。若いのに踊りや作法なんか身につけないといけないから、見た目の華やかさと違って大変なんでしょうね。
柚子屋旅館*夜_c0162882_0472262.jpg柚子屋旅館*夜_c0162882_0473291.jpg

by remisara | 2008-09-08 23:16 | 旅行