人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分サイズ紬

今日は10月のお茶のお稽古に行ってきました。もう10月なので、袷だな~と思って、去年作ったにもかかわらず着てなかった紬出してた所、めちゃくちゃ暑かった・・。みんなは単衣や長襦袢を夏物にする工夫をされてました。

自分サイズ紬_c0162882_23311733.jpg今回着た着物。
飴色の真綿紬に薄っすらと黒か紺の縦縞に裾の所に青緑で横縞が所々入った袷。帯は手描きで達磨や鹿が描かれたカワイイ柄。
帯締めは山吹色から薄卵色までのグラデーションのもの。帯揚げは小豆色で所々白色で小花がはいってます。

自分サイズ紬_c0162882_23312620.jpgこの帯も祖母のもので、よく見るとお太鼓の部分とか糸が出てきてます。でもまだまだ現役でしめれるなあ。
赤や青がカラフルで地味な着物にはもってこい、な一本です。


自分サイズ紬_c0162882_2331378.jpgこの着物は、今昔着物屋さんに仮絵羽状態で壁に飾られているのを一目ぼれ。その場で初めて自分のサイズのオーダー着物をお願いしたもの。これは本当にお買い得で、生地+八掛+仕立て代その他諸々全部で7万しなかった。紬なので軽いし、何より自分のサイズやから着やすい!普段リサイクルやミチコの仕立て直しやから裄が短いのが多いので、目からうろこ状態でした。

ただ夏にオーダーしたので、八掛が薄い若緑にしてしまったのが難点。冬は寒そうです。
同じ生地で黒や緑もあって、ミチコが濃い紫で八掛が白銀のものを仕立てたので、将来それも頂くつもり。
by remisara | 2008-10-09 23:29 | 着物