ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

2009年 10月 25日 ( 2 )

元バイト仲間と送別会

元バイト先メンバーに送別会してもらいました。
一人は学生ビザで来月帰国。
もう一人は私と同様ワーホリで再来月帰国し、再度ビサ取得して渡仏予定。
c0162882_8481950.jpg

メニューは山盛りのムール貝(こんな鍋一杯でも2ユーロしなかった!!)と食べる機会逃してたエスカルゴ、頂き物のアントルコートのグリエ、冬季限定チーズのモンドール!
あとムール貝なのでポテトでしょう、という事で1月前と同様山盛りフリットを交代で揚げあげ。
コンロ1つしかないのに、30分ほどで仕上げる自分すげえと自画自賛。
(エスカルゴはオーブンないのでフライパンにアルミホイル蓋で加熱した)

3人でよく食べよく呑みましたよ・・。1キロあったポテト少ししか残らなかったし、ワイン赤白2本ずつ空いてるし。
帰国前にワイン消費するの手伝ってもらいました。

バイト通じて仲良くできる人が作れただけでも、ワーホリ行ってよかったなあと思います。
[PR]
by remisara | 2009-10-25 09:04 | パリ生活

荷物はセーフ

帰国準備で日本に送る荷物ですが、結局ペリカン便に依頼。
別送品扱いで送れるし(明細内容書も日本語でOK)、船便で1月~1月半。
1箱25kgまでで3箱で240ユーロ。
c0162882_8294299.jpg

ワインとかも免税範囲なら送れるし、超えてもワインは1本150円ほどとられるだけなので、服とかの隙間にいれてみました。
ただ問題は体重計がない事。

一応ペリカン便の方に聞いたら、25キロは「女性で持ち上げるのがやっとのくらいです」という非常にアバウトな返事。
でもこれ「え~私持てない~」というか弱い人が基準だったらどうなるんだ。
私職業柄力持ちさんなので、恐々荷物詰めて集配してもらい、昨日計量結果がでて大丈夫とのこと。

ママン、うちはやったで~!
(頭の中ではロッキーのテーマが流れています)

ただ良く聞くと全部15キロ前後で、MAXに10キロもあるやん・・!
ワインあと1箱に4~5本も入れれたやん!

思わず詰めなおしに行こうかと思いましたが、この段ボールかなりボロイのよ・・。
(しかもペリカン便に依頼したのに箱はクロネコと郵便局)
ミチコが日本からパリに送ってくれたものなので、すでに地球半周。さらに送り返すと1周する計算。
一応テープで底も横もガッチガチに補強しましたが、送ってる最中に爆発したらアレなので欲張らずにそのまま送ってもらうことに。(ワインも関税かかるし)

荷物、無事に届くといいけど。
[PR]
by remisara | 2009-10-25 08:47 | パリ生活