ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ご飯(お家)( 37 )

節分の恵方巻き

c0162882_23405160.jpg

2月3日、節分の恵方巻きです。
最近は関東にも馴染みになってきたようですが。

スーパーに買い物がてら惣菜売り場を覗くと、すでに壊滅状態…!

急いで向かいにあったお寿司やさんに飛び込んで事なきを得ました。

穴子やエビ、かんぴょう、椎茸、卵、きゅうり、桜でんぶの七種が入った七福神巻。
あと、うな胡巻とサラダ巻に。

今年の恵方、南南東を見ながらいただきました。
(ただ無言で一本は無理でしたが…
[PR]
by remisara | 2013-02-03 23:32 | ご飯(お家)

イタリアンなお節

c0162882_0113443.jpg
これまた2日は『かくれんぼ』さんのイタリアンお節を。
これも何年も続いているなあ。

c0162882_0114194.jpg
こちらは、かにがタラバとズワイの蒸し蟹2種があって豪華!
ほかに鮭児押し寿司、蝦夷鮑のやわらか煮、イクラと鮭の竹筒ちまき、イカとソラマメの白ワイン煮込み、帆立貝柱うに焼き!

c0162882_0114819.jpg
こちらはかぼちゃのトルタ、生ガムとマンゴー、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、仔牛のインボルティーニ、車海老のハーブマリネ、タコとオリーブ、フリッタータのピュアホワイト添え、真鱈のオリーブにんにくコンフィ!


どれも美味しかった~!
ピンクの取って置きのスパークリングをあけました。
[PR]
by remisara | 2013-01-02 23:11 | ご飯(お家)

生牡蠣!

c0162882_23551851.jpg
ミチコがお土産に生牡蠣を買ってきてくれました!
ただし生食用ではない様で、加熱処理しましたが、ぷりぷりで美味しかったです。
牡蠣ね・・美味しいけど、この殻をむくのが大変!
コツがあるんだろうけど。
[PR]
by remisara | 2012-10-17 23:54 | ご飯(お家)

厚切り!牛タン

c0162882_2316016.jpg
ミチコの仙台土産。
リクエストしていた、牛タンだー!
上はスライス牛タン、下はサイコロ状牛タンがずっしりと。

c0162882_2316992.jpg
お肉焼き用フライパンで。

このスライス牛タン、肉厚でプリップリでものすごく美味しい!
厚みが普通のお肉やさんの5倍はあるんじゃないってくらい分厚い。
でも柔らかい~。
さすが仙台。買ってきてもらってよかった。
[PR]
by remisara | 2012-08-29 23:15 | ご飯(お家)

鯛の浜焼き

c0162882_072564.jpg
今年も鯛の浜焼きを頂く。

毎年この時期にいただけるので、来ると、ああ・・もう今年もそろそろGWか・・と思う。


c0162882_073258.jpg
身がしっかり引き締まった鯛は本当に美味しい。

ただ、横からちゃっちゃと手をだしてくる猫がいるのが非常に邪魔。
[PR]
by remisara | 2012-04-28 23:58 | ご飯(お家)
c0162882_0592651.jpg
毎年恒例(といっても3年ほどですが・・)、イタリアンレストラン『かくれんぼ』さんのお節を注文。

More
[PR]
by remisara | 2012-01-02 23:58 | ご飯(お家)

旨みの調味料@塩麹

先日本屋にて、ズラ~ッと並んでた『塩麹』なる本の数々。

c0162882_22554.jpg

なんだこれ、と立ち読みしたところ麹と塩と水を混ぜて熟成発酵させた調味料とのこと。
これを使うと、塩や出汁など使わなくても深みのある味が出て美味しい!と大絶賛。
ほうほう・・・

c0162882_21563422.jpg
で、早速買ってみた。
本とかには簡単に塩麹の作り方~ってあるけど、まず麹売ってるところあんまりないから!

本日はスペアリブがあったので、塩麹をスプーン2/3程度表面に塗りたくって少しお酒も振って放置。
(本当は一晩置いたほうがいいらしいけど)
その後フライパンで焼いたら西京焼きのような香りがしました。

焼き上がりは、ほんまに美味しい!
塩麹だけ食べるとくどくて味が濃いけど、調理したやつは気にならない。
塩とか他の調味料も使ってないのに、簡単でグー!でした。
次はきゅうりとか豆腐をつけるやつしてみよう~。

→塩麹の詳しい説明

塩麹と甘酒のおいしいレシピ―料理・スウィーツ・保存食 麹のある暮らし

タカコ・ナカムラ / 農山漁村文化協会



麹のレシピ―からだに「いいこと」たくさん

おの みさ / 池田書店



伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣


[PR]
by remisara | 2011-12-20 21:55 | ご飯(お家)
昨日仕事の後、車で実家に行き預けていた犬を引き取りに。
その後は疲れてたのか日課のサン牧(まだしてる・・)もせずに23時には就寝。
が、それにもかかわらず起きたら13時でした・・。

その後はまた眠くて昼寝もしたし、15時間くらい寝た計算。
どんだけ疲れてたんだ、私。

c0162882_23455486.jpg

さて、本日の夕食おかずは品川駅で購入した、『崎陽軒』のしゅうまい

もって帰るとき、真空パックのほうを買わなかったのでいい匂いが~^^

c0162882_2346492.jpg
開けると小ぶりなしゅうまいが15個!
豚肉ミンチがぎっしりで食べ応え十分。おいしい~~!

c0162882_23382595.jpg
付属でついているタレの容器がまた可愛いんだ~。

これに野菜不足の日々を解消させるために、白菜と大根ギッシリ具沢山味噌汁と切り干し大根を作りました。


さてボチボチ日記をアップしていくかあ~。
[PR]
by remisara | 2011-11-03 23:36 | ご飯(お家)

北海道の海の幸

北海道物産展で購入3。

c0162882_050254.jpg
たこわさびとのりくらげの瓶詰め!
他にもウニだのイクラだのの瓶詰めがいっぱいあったけど、これに。

のりくらげが少し甘めで、ご飯に合う~。
やばい、ドンドンいけちゃうぜ・・。


ちなみに北海道物産展は12日で終了。
次来たらまたウキウキ行ってしまうんだろうなあ~。
[PR]
by remisara | 2011-10-12 23:50 | ご飯(お家)

ネバネバ、トロトロ

駅前のampmが閉店し、15日からファミリーマートに新改装!
で、そこで発見。

c0162882_23145872.jpg
4種のネバネバサラダ。
ネバ好きのネバラー(勝手に命名)には堪らない一品。

細切りの大根サラダの上に、オクラ・モズク・短冊山芋・ナメコが乗ってます。あとワカメも。
これに付属のしそ風味タレかけたら、うま~い!

なんやハマって、ここ最近毎日買ってるし。
ミチコいないし、ご飯のオカズ一品追加するのに便利。
家ではこれにシソとかゴマも入れてアレンジ。
[PR]
by remisara | 2011-09-20 23:14 | ご飯(お家)