ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ご飯(お家)( 37 )

c0162882_0561514.jpgご飯作るの面倒くさい時は迷わずレトルト。
ええ、よく買ってますけど何か?

色々試した結果、これが一番おいしいと思う。トマトのファシール。小鳥のマークでお馴染みのオーシャン系のスーパーで購入できます。(私はSIMPLYで購入。3.2Eくらい?)。

トマト中身くりぬいて挽肉つめて焼くだけ料理で、普通に作っても手間かからないけど、何しろうちオーブンないので。
レンジでチンするだけで、うま~い!のでお気に入りに。
[PR]
by remisara | 2009-03-08 01:04 | ご飯(お家)

初カモ肉料理

スーパーでカモ肉があったので購入。2本で2.4Eという安さ。ビバ!フランプリ!ついでにカモならネギだろとポロネギも合わせてゲット。
んでカモ両面塩コショウで焼いて、ポロネギと一緒に白ワイン蒸しして最後生クリームとシャンピニオン投入して煮込んだという見た目まあまあなメインができたんやけど・・。(字面だけみるとおいしそうやな)

カモ固った~!弾力ありすぎてナイフがなかなか入りません・・。普通のチキンの3倍の弾力(当社比)はありそうな。口に入れると固くないけど、切るまでが大変で悪戦苦闘しました。最終的にかぶりつき。まあおいしいねんけどね。

これは何、カモ肉は焼く前になんか人手間せなあかんの?酒に漬けるとか、激しく叩くとか・・?
教えて!シェフの人!
[PR]
by remisara | 2009-03-06 06:25 | ご飯(お家)

オリーブ油1本/月?

引越しして調味料いろいろ揃えましたが、なんと1月も経たずにオリーブ油なくなりました・・。
でもこれはしっかり料理してる証拠なのでは?サラダにしたり炒めたりで結構使うのよね。
やっぱりケチらんと大きいの買えばよかったと反省(前回は500ml)し、今回は750mlに!
次はどれだけもつかしら・・。
今月は思ってたよりも出費が多かったので(引越しで色々買ったので)切り詰めたいねんけど、調味料マニアとしては、くるみオイルとかグレープシードオイルとかも欲しいなあ。ちなみにお塩はすでに3種類あります・・。
[PR]
by remisara | 2009-02-27 06:13 | ご飯(お家)

バゲット食べ比べ

c0162882_5405727.jpg
家の周囲においしそうなパン屋さんがたくさんあり、イロイロ食べ比べてます。

基本は夕方に1本買って夕食に1/3、朝ごはんにバターやジャムなどで1/3、残り1/3を昼食用にチーズやハムを挟んで、という食べ方してます。毎日違う店に行くので、かなりのパン食べてるなあ。

写真向かって左にある『Au Bec Sucre』というパン+ケーキ屋さん(Michel Bizot駅すぐ。家から歩いて2分の所)のバゲットが柔らか目で非常においしい!いつ行っても焼きたてをくれて、歩いて帰る間にかなりつまみ食いしてしまうくらい。ケーキ類も非常に繊細でおいしかった。ちゃんとケーキは箱に入れてくれるし。
右は『VENDERMEERSCH』の。ここのは少し固い目。パリッと焼けていておいしかった。

あんなにご飯党だったのに変わるもんだ・・。
[PR]
by remisara | 2009-02-10 05:37 | ご飯(お家)
c0162882_5345210.jpg
引越しして、お部屋もきれいになったのでお友達に遊びに来てもらう事に。だってこれがいつまで保てるかわからんやん?
前から食べたいねえと言っていた『生牡蠣』と『ラクレット』を一緒にしました。
私の家になんと11人!よく入ったよなあ。
キュイジニエのTちゃんがマルシェで生牡蠣50個も仕入れてきてくれました!しかも剥いてくれたし。お疲れ様でした。

生牡蠣、フランス人には「あんな生臭いもの」と不評だったので7~8個近く食べたかも。レモンだけで生です。ぷりぷりでうま~い!
ラクレットも温野菜大量に用意してたけど、みんな良く食べあっという間になくなり。ワインなんか8本もあいたし!(それ以外にビールも当然呑んでます)
ワインしか呑んでなかったのでラクレットのチーズが固まることなかったし、次の日も生牡蠣にあたることもなくよかったよかった。
[PR]
by remisara | 2009-02-09 05:24 | ご飯(お家)

あつあつ釜飯

今日は、大掃除がんばりました!窓磨いてカーテン洗って、ワックスかけて、お部屋ピカピカです。山のような本と服にさえ目をつぶれば、住めるのではないかと思うぐらい。夏前にも大掃除してたのであんまり汚れておらず、思ってたより早く作業が終わったので、お昼は前から食べたかった『釜寅』さんという釜飯屋さんの出前をお願いする事に。
c0162882_061638.jpg
五目釜飯。
鶏そぼろ・もも肉・栗・竹の子・山菜・絹さや・しいたけ・人参・銀杏・うずら・錦糸卵・ごぼうと盛りだくさん。あつあつでおこげができててうまい!

c0162882_062934.jpg

鯛釜飯。
鯛・絹さや・しいたけ・にんじん・銀杏・うずら・ごぼう。
鯛が結構入ってて、身もしっかりしてた。あけた瞬間いい匂い~。ご飯に鯛の出汁がしっかりしみ込んでて、これもうまい!

昼食時に注文したので、かなり待たされたのが難点。注文うけてからつくってるから仕方ないけど、その分味はしっかりしていておいしい。たっぷりのお出汁がついてて、お茶漬けにしてもよし、おすましにしてもよし。あまったお出汁で夕飯は椎茸と大根の葉でお澄ましを作りました。
あとは台所と居間の掃除をがんばらねば!
[PR]
by remisara | 2008-10-24 23:30 | ご飯(お家)

カニ!カニ!

c0162882_23351296.jpgデパートで北海道物産展をしていたので覗いてみると、カニが!カニカニ大好きです。売り子のお兄さんがおまけしてくれて、写真の×3はあって1200円。
毛ガニだったので、身をむくのがチクチクして痛かったです。身はギッシリしてそのまま食べてウマ!殻はお味噌汁の出汁にして、大根と人参・水菜の具で頂きました。あ~食べ放題とか行きてえなあ。
[PR]
by remisara | 2008-10-11 23:33 | ご飯(お家)