ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パリ生活( 121 )

サマータイムが終了

c0162882_7252151.jpg
昨日24日の夜中2時からフランスはサマータイムが終了。時計の針は一時間戻ってます。
始まるときは一時間損したけど、終わるときは一時間得しててなんだか不思議。

そして相変わらず、
盛大なドッキリにかかってる感が拭えません。

最初8時に起きたとき本当に終わってるか不安だったので、パソコン立ち上げるとちゃんと戻ってたので安心して二度寝。だってまだ7時じゃんって。幸せ時間でした。二度寝サイコ~!

ただ町中の時計、まだ変わってないところが多く、「本当の時間はドレ?」状態でした。
[PR]
by remisara | 2009-10-26 07:31 | パリ生活

元バイト仲間と送別会

元バイト先メンバーに送別会してもらいました。
一人は学生ビザで来月帰国。
もう一人は私と同様ワーホリで再来月帰国し、再度ビサ取得して渡仏予定。
c0162882_8481950.jpg

メニューは山盛りのムール貝(こんな鍋一杯でも2ユーロしなかった!!)と食べる機会逃してたエスカルゴ、頂き物のアントルコートのグリエ、冬季限定チーズのモンドール!
あとムール貝なのでポテトでしょう、という事で1月前と同様山盛りフリットを交代で揚げあげ。
コンロ1つしかないのに、30分ほどで仕上げる自分すげえと自画自賛。
(エスカルゴはオーブンないのでフライパンにアルミホイル蓋で加熱した)

3人でよく食べよく呑みましたよ・・。1キロあったポテト少ししか残らなかったし、ワイン赤白2本ずつ空いてるし。
帰国前にワイン消費するの手伝ってもらいました。

バイト通じて仲良くできる人が作れただけでも、ワーホリ行ってよかったなあと思います。
[PR]
by remisara | 2009-10-25 09:04 | パリ生活

荷物はセーフ

帰国準備で日本に送る荷物ですが、結局ペリカン便に依頼。
別送品扱いで送れるし(明細内容書も日本語でOK)、船便で1月~1月半。
1箱25kgまでで3箱で240ユーロ。
c0162882_8294299.jpg

ワインとかも免税範囲なら送れるし、超えてもワインは1本150円ほどとられるだけなので、服とかの隙間にいれてみました。
ただ問題は体重計がない事。

一応ペリカン便の方に聞いたら、25キロは「女性で持ち上げるのがやっとのくらいです」という非常にアバウトな返事。
でもこれ「え~私持てない~」というか弱い人が基準だったらどうなるんだ。
私職業柄力持ちさんなので、恐々荷物詰めて集配してもらい、昨日計量結果がでて大丈夫とのこと。

ママン、うちはやったで~!
(頭の中ではロッキーのテーマが流れています)

ただ良く聞くと全部15キロ前後で、MAXに10キロもあるやん・・!
ワインあと1箱に4~5本も入れれたやん!

思わず詰めなおしに行こうかと思いましたが、この段ボールかなりボロイのよ・・。
(しかもペリカン便に依頼したのに箱はクロネコと郵便局)
ミチコが日本からパリに送ってくれたものなので、すでに地球半周。さらに送り返すと1周する計算。
一応テープで底も横もガッチガチに補強しましたが、送ってる最中に爆発したらアレなので欲張らずにそのまま送ってもらうことに。(ワインも関税かかるし)

荷物、無事に届くといいけど。
[PR]
by remisara | 2009-10-25 08:47 | パリ生活
パリからタリス(ベルギーの高速列車。新幹線みたいなもの)で1時間半でいける国、ベルギー。
何回か行く機会があったけど、結局話が潰れてそのままに・・。帰国前に行ってきたい場所のひとつでもありました。

今日は頑張って一日フリーの日を作れたので「よっし!ベルギー行けるやん」という事でチケット買いにいったのですが、往復で140ユーロくらいかかるって・・。前日発行だから高いとは思ってたけど、ここまでとは・・!
行きは朝一、帰りはラストのタリスでも130ユーロくらいかかるとのこと。
夏ならまだしも、今の時期朝は8時半でも暗いし、夜は19時前には暗くなるという日照時間の短い季節でそれはなあ・・。
で、向こうでの食事代とかお土産買ったりとかしてたら結局200ユーロは超えるわけやん?それやったらパリの行ってない所行ってそのお金はちょっとしたお土産買えるわ・・という事に気づく。

なのでベルギーは諦めました。また次回に持ち越しで。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-24 09:10 | パリ生活
c0162882_7152265.jpg今年15年目のイベント、『サロン・デュ・ショコラ』に行って来ました。
いわゆるチョコの見本市ですが、チョコ関係だけでなく、ありとあらゆるお菓子がズラリ勢ぞろい。
チョコ、ケーキ、マカロン、ギモーヴ(マシュマロみたいなやつ)、飴、アイスなどなど・・。
一流ブティックが出店してて、試食し放題!

甘いもの好きな人には堪らないイベントでした。

公式HP(仏語)『SALON DU CHOCOLAT

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-20 07:50 | パリ生活
あと2週間ほどで帰国ですが、何が問題って本が山・盛・り☆な事・・。
バイト先で給料orチップを貰うたびせっせと通いましたよ、ブッ○オフ・・。
で、当然持って帰れないので、先日mixiに帰国売りアノンスで服とか日用品と一緒に出してみた所・・
c0162882_7465781.jpg

こんなにスッキリに!!

山盛り本の写真撮ってませんでしたが、奥行きがあるので前後2列、棚2つにビッシリと、そりゃもうワッサリあったんよねえ・・。
あと少し文庫が残ってるくらいで、自分でもこんなに捌けてビックリ。

お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました~。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-18 08:07 | パリ生活

とりあえず警察に

c0162882_8134650.jpg
先日盗まれたコートその他について、保険関係のため警察に行って盗難届けだしてきました。
↑1区のpl du Marche St-Honoreにある警察署です。
日本語で記入された用紙があって、それに沿って回答していけば大丈夫と言われてたけど不安だったので、ワーホリ友達のあっこちゃんについてきてもらうことに。

とりあえず入り口すぐの窓口で「盗難にあったので被害届だしにきました」というと、「日本人ね」と言われて日本語とフランス語で書かれた盗難状況質問表みたいなものを出してもらいそれに沿って記入。
記入はフランス語。なので辞書は必須です。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-15 08:33 | パリ生活

上着が、盗まれた・・・

10日のマチネ鑑賞後、斜め前に座ってた日本人親子のお子さんの方が「今日の妖精の女王様、この人だって~!」とパンフのイザベル・シアラヴォラ指差してるので、「今日の女王様役はこの人で~」と配役とかの訂正とかチケットのこととか少しの間立ち話。
で、帰り支度して部屋を出ようとしたら、入り口付近にかけてた上着があらへん・・?

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-12 08:23 | パリ生活

パリで出産

c0162882_348541.jpg
10月3日、13時11分、37週で2450gとちょっと小さめですが、元気な女の子を出産しました。
初産なのに、超がつくほどの安産。
無事に産まれてよかったです。
対面したときはなんだか感動して、涙がでてしまいました。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-10-08 04:24 | パリ生活
c0162882_0394118.jpg先月遊びに来てくれたM恵ちゃんは9月24日~30日までの滞在。
でも着いた日は到着17時半と、帰る日は出発14時前で実質5日しか移動できない計算。
結構連れて行ってあげたい所とか食べてもらいたいものとか一杯あって、5日じゃ足りないよ・・。あと1週間休み取ってくれというかんじ。

でもまあ無理だしね。
普通の社会人が盆暮れでもないのに1週間休みとれただけでも良かったと思わないと。
で、帰っちゃってさみしい日々。
主にご飯とか一人で食べてるとき、なんかものすごくさみしい。

More
[PR]
by remisara | 2009-10-05 07:36 | パリ生活