ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バレエ( 191 )

ロイヤルバレエのくるみ

昨日12/14はマイカルで英国ロイヤルバレエの『くるみ割り人形』の中継日。
残念ながら、職場の忘年会のため観にいけず・・。
主役、金平糖はロベルタ・マルケス、王子がスティーヴン・マックレー、ドロッセルマイヤーがギャリー・デイビス!
観たかったよう・・。
そのうちYTにアップされることを祈って!


代わりに今日はお休みだったので手持ちのくるみを。
2001年のロイヤルのくるみ。
この時は金平糖が吉田都さん、王子がジョナサン・コープ、クララがアリーナ・コジョカル(!)、ドロッセルマイヤーがアンソニー・ダウエルという今では信じられない豪華なキャスト。
セットも豪華で音楽聴くだけで、わくわくする。やっぱりクリスマス前はくるみだな。



英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」(全2幕) [DVD]

日本コロムビア


[PR]
by remisara | 2012-12-15 23:07 | バレエ
c0162882_022442.jpg
10/24から始まった、シアタスカルチャーでの英国ロイヤルバレエの公演観に行きました。
全国のワーナーマイカルシネマでの試みで、英国ロイヤルバレエでの公演を毎月映画館で公開するというもの。
ヨーロッパでは結構定番化されてて(ロイヤルだけでなくパリオペもしている)ネットとかでも配信されてたのに、時差もあってか日本で公開されるのは初のこと。
10/24の初回は『白鳥の湖』の中継。
(といっても時差があるので翌日の19時一回公開のみ)
ヤノウスキーとキッシュのプリンシパルペアでした。

今後中継と、すでに中継済みや映像販売されているものが公開されていきます。
5月までのラインナップは以下↓

11/14『マノン』 タマラ・ロホ、カルロス・アコスタ
12/14『くるみ割り人形』(中継) ロベルタ・マルケス、スティーブン・マックレー
1/23『ジゼル』 マリアネラ・ヌニェス、ルパート・ペネファーザー
2/20『ロミオとジュリエット』 ローレン・カスバートン、フェデリコ・ボッネリ
3/29『不思議の国のアリス』(中継)キャスト未定
4/20『眠りの森の美女』ローレン・カスバートン、セルゲイ・ポルーニン 
5/22『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』 ロベルタ・マルケス、スティーブン・マックレー


特筆すべきは、すでにDVD販売されている『アリス』の別キャスト中継!
これは誰が出てくるのか非常に楽しみです。
(来日公演もアリスでくるし

中継は3000円、それ以外は2500円
前売り券なら6枚で14400円と中継もつかえるのでお得でした。


でもさ、このポスター『ジゼル』のですが、アリーナ・コジョカルのなんだよね・・。
でも公開されるのはヌニェスのジゼル・・
宣伝詐欺と思われるんじゃないかと激しく心配してしまった。


→『シアタスカルチャー 英国ロイヤルバレエ団』
[PR]
by remisara | 2012-10-24 23:21 | バレエ

マックレー祭り

東京でしている『ロイヤル・エレガンスの夕べ』というガラ公演、英国ロイヤルのダンサーが会していて、TL上で絶賛。
見たかったな~。

そしてスティーブン・マックレーーがやっぱりすごい!という意見で、
一人マックレー祭り開催。

『リーズの結婚』よりコーラス。
陽気な気のいい村のあんちゃんという感じがピッタリ!



マックレーといえば、これを思い出してします。
ローザンヌコンクールでのタップダンス!
今見てもすごい!!




『リーズの結婚』は映画館中継もされたもの。
リーズがロベルタ・マルケス。


ポルーニン退団したし、今後のロイヤルを背負うといっても過言ではないダンサーです。
[PR]
by remisara | 2012-08-30 23:53 | バレエ

『海賊』を2本

今日の休みはミチコが旅行に行くので、朝早くの新幹線に乗るため6時に起きて駅まで送迎。
その後犬の散歩もしたけど、まだ7時前だったので二度寝。
したらお昼だったでござる・・。

そんなダメ人間のお供にDVD。
友達に借りたキーロフ(現マリインスキー)バレエの『海賊』。

バレエ「海賊」 [DVD]

ワーナーミュージック・ジャパン





元々持っていたABTの方とは結構違うので驚いた。
(友達と貸し借りしたけど、友達はキーロフ版を先に見てたので「全然違う!」と同じように驚いてた)
メドーラ役のアルティナイ・アシルムラートワが美しい。
アリ役にルジマートフ!若い!

思わず見比べた、ABTの『海賊』
こっちもスターダンサーばかりで楽しい!

[PR]
by remisara | 2012-08-26 23:42 | バレエ
今日は朝早くに起きたのに、二度寝して昼前に起き
ご飯食べて掃除したらやる気がなくなり、ずーっとDVD見てすごすというダメ人間っぷり。
アイス食べ寝て、夕食食べた後も寝てるし・・。←寝すぎ・・

そんなダメ人間のお供に、ナショナル・バレエ・オブ・カナダの『オネーギン』を鑑賞。
かなーり古いけど、内容は本当に素晴らしい!
早く本家のシュットガルドでも映像出してくれたらいいのに・・。


[PR]
by remisara | 2012-08-21 23:51 | バレエ

ルグリのバレエレッスン

今回の遠征で、お友達に秘蔵の映像を色々いただきました。
ラッキーなことに以前NHKで放送してた『ルグリのスーパーバレエレッスン』のも。
これ、数回しか見れてなくて見逃してたのが結構あるので、本当にうれしい!



ルグリ先生の指導で見違えるように動きが変わる生徒たち。
パリオペ学校でメソッドとか一緒だし、曲りなりにも入団してるレベルだから勘もいいし。
都さんのバレエレッスンは、これに比べるとかわいそうだったな・・。

今なら絶賛『NHKで再放送して欲しい お願い編集長 めざせ100Eね!』しているのでポチしちゃいました。
再放送してくれたらいいよね~。
[PR]
by remisara | 2012-08-18 23:47 | バレエ

プチバレエ鑑賞合宿

c0162882_23415013.jpg
16日の夜勤明けに仮眠して夕方からAちゃんの家でプチバレエ鑑賞を。今回は人数が少なくて、3人でした・・。
次の日仕事とのことで一人帰って、家主と2人きりのプチ合宿。

写真は、17日の朝食。

More
[PR]
by remisara | 2012-07-17 23:41 | バレエ
c0162882_0291981.jpg
6/24にBSプレミアでパリオペの『天井桟敷の人々』が放送されました。

やっと、
BS外部入力に成功することができました!!

(ミチコが

今までうまくいかなくて途中で切れたり、「できませんでした」って表示されてたのに・・。
よかったよかった。
夜勤明けにちゃんと入っているか流し見てしまった。

キャストは去年ストのせいでみれなかった、
イザベル・シアラヴォラとマチュー・ガニオのもの。

来年のパリオペ来日公演でこの演目持ってくるという噂ですが、
多様な劇中劇とかどうするんだろう・・。
何より休憩時間にガルニエの大階段でするこの『オテロ』は・・?




そして教えてもらったけど、この来日関西来ないのね・・
[PR]
by remisara | 2012-06-25 23:28 | バレエ
先日NHKのEテレで放送してた国内のバレエ団のガラ公演『バレエの饗宴』をようやく見る。

もちろんお目当てはトリの吉田都さんのタイターニア!
他のバレエ団の演目も古典ありコンテありでなかなか見ごたえがあって面白かった。
新国のアラジンとか東京バレエ団のザカブキとか見たことなかったし。
しかしMAバレエのライモンダはなんとかならんかったかな・・。

そんな中谷桃子バレエ団の演目、歌劇『イーゴリ公』よりダッタン人の踊りはじめてみたけど
歌劇の方は聞いたことがあって、初めてここからの抜粋だったんだと驚いた。
合唱つきは派手でいいなあ~。

これはマリンスキー歌劇団でゲルギエフが指揮のもの。

[PR]
by remisara | 2012-06-23 23:18 | バレエ

ミリアム祭り!②

まだまだ彷徨ってたよ。
ミリアムのコンテ映像あんまりないのね・・。

『くるみ割り人形』よりGPDD。ヌレエフ版でジェレミー・ベランガールと。
というか、なによりベランガールがクラシック踊っている映像に一番驚いた!


More
[PR]
by remisara | 2012-06-20 23:50 | バレエ