ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

出発です。

荷物もなんとか詰みおわり(ミチコががんばった結果)、あと30分ほどで出発です。
今から動悸がとまりません。

朝から掃除してお家に行ってきますのあいさつ。
ルウ・アル・リマにもハグしてあいさつ。
友達にも行ってきますのあいさつ。

遣り残した事もあるとは思うけど、取りあえず山のような荷物を抱えてパリまで行ってきます。
[PR]
by remisara | 2008-10-31 11:53 | ワーキングホリデー(フランス)

出発前日でも焼肉

とうとう明日出発する事になりました。VISAがでてからも結構時間あったのに、何してたんだか・・。
そんな日本での最後の晩餐に、わざわざ外食してしまいました。しかも焼肉。はい、明日出発ですけど何か?家で普通に食べろよというツッコミは置いといて。

板前焼肉はじめ』。名前からしてうまそげ。ただの焼肉ではなく、板前やで。前から焼肉屋さんでバイトしている弟に連れて行ってあげる約束をしていたので。もしかするといけなくなるかも知れないやん~。(不吉な・・)
c0162882_033254.jpg
入り口。暗くてよくわかんないけど、一軒家を改装して使ってます。
入ったらカウンターと個室。奥は団体も入れる広い個室。
個室は部屋の前で靴を脱ぐ掘りごたつ式。

c0162882_034392.jpg
無煙ロースターっていうのか、煙が出てこなくていぶされません。
不織布のエプロンと食前に消化をよくする黒酢ドリンク。

c0162882_035145.jpgc0162882_035857.jpg

味付けはお好みで、ポン酢、醤油ダレ、フルーツダレ、辛みそ、藻塩、アンデス塩、モンゴル塩からチョイス。お肉がとろけるように柔らかく新鮮なので、塩もつけなくてもうまい。肉が本当にうまうまです。
牛一頭で仕入れているので、ココロとかミスジとか変わった部位があるのがおもしろかった。
大変おいしゅうございました。
[PR]
by remisara | 2008-10-30 23:50 | ご飯(お外)

やっとこさ。

なんとか前日の夕方になって、荷物のめどがつきました。あとは化粧品入れるだけ。
ちなみにスーツケース22キロ、手荷物4キロ+アルファ、パソコン4キロ(リュックに入れて背負うの)という結果。フル装備もつとよろけます。これでもかなり絞ったのに。
あれ?スーツケース2キロオーバーです。はい、アウトです。だってしゃあないやん、スーツケースだけで6キロなんやもん!キャセイのお姉さん、お願いですから見逃してください・・。指摘されたら靴と本を出します。

本が本当に重くて、参考書とかあるから活字中毒やのに小説は諦めました。寂しさをガイドブックを熟読して慰めるしかないなあ。

ドラえもんがいたらなあと、マジで思ってしまいます。どこでもドアとか本気で欲しい!
[PR]
by remisara | 2008-10-30 17:37 | ワーキングホリデー(フランス)

荷物が・・。

昨日は友達に送別会をしてもらい、無事に行って帰ってくるようにとお守りをいただきました。ありがとう、Rちゃん!2月に遊びに来てね!!

今日は台所とリビングの掃除を頑張りました。ワックスがけしたせいで腰痛。おまけに両膝青あざできたし・・。なんてか弱い私。
荷造りまだなのに、逃避してます。あとは廊下と階段・洗面所を明日パパットやっちゃおうっと。

夕方から荷造り再開。まだ途中なのにすでに16キロ・・。スーツケースだけで6キロあるしなあ。あと化粧品とブーツと日用品を詰めると、なんとか20キロ以内・・の予定。本(文法書とか)が多いんだよ!!石橋は叩いて、叩いて渡る派。『あれもいるかもしれない、これもいるかもしれない』と最悪の状況の斜め上を考えて行動するので、そりゃ荷物も多いわ・・。

それにしても圧縮袋作った人、天才やな。セーターもダウンもぺっちゃんこ~。調子になって詰めまくってます。

がんばれ私、あと2日!
[PR]
by remisara | 2008-10-29 23:57 | ワーキングホリデー(フランス)
今日テレビで、フィギアスケートグランプリシリーズのTV放送してました。なんであんな氷の上でクルクルクルクル回れるか不思議。
中野由佳里さんと安藤ミキティがフリーで同じ『ジゼル』の曲を使ってたけど、全然違う構成で面白かった。テクニックは安藤選手、演技力と構成力は中野選手が上のような感じがしました。見てて安定してるし。中野選手の途中でジゼルの1幕ヴァリで片足ポアントでケンケンする場をスケートで再現してたのに驚き。あれポアントでも難しいのに、スケート靴なんかめちゃ重いやろうにね。衣装も町娘ジゼルでカワイイ。やっぱり青の衣装がいいなあ。安藤選手はちょっと都会風。
それにしても時差の関係上仕方ないけど、夕刊に結果を載せるなよ~。TV見る前に知ってしまっておもしろくない。

↓ザハロワのジゼル1幕ヴァリ。


[PR]
by remisara | 2008-10-27 23:50 | バレエ

来年までお預け。

この24、25、26日に奈良で、『ニッポン全国着物日和in奈良』というイベントがでならまちであるそうですが用事があり行けず・・。着物着てぶらぶらするだけらしいけど、行きたかったな~。着物を好きでも、中々着ていける場所って限られてるし、あんまりフォーマルなのもねえっていう人にはいいイベントだなあ。

出発前に見たかったので、急がせて仕上げてもらった紬があるので、行くとしたらコレを着るかな。
c0162882_23295359.jpg頂いた薄い想思鼠色の暈し染めの紬で、なぜか左袖後ろだけしみがあったので、染め替えと仕立て直してもらう事に。
濃い茶色系を持ってなかったので、思い切って鳶色にほんの少しだけ紫がかったような色。かなりいい色に染まりました。本当にいつもお願いする悉皆屋さんはいい仕事するよな~。

c0162882_233054.jpg八掛はこれも頂いた解き反の状態の生地を湯のしして使用。
この八掛が可愛くて、濃色に水玉が飛んでます。所々にアケビ?みたいな木の実が描かれててます。歩いたりするとチラッと見えます。
これにあの帯で~帯締めはあれで、とか考えるのが着物を着る時一番楽しいな~。
[PR]
by remisara | 2008-10-25 23:45 | 着物
今日は帰りにものすごくシュークリームが食べたくて、駅前のケーキ屋さんまで行くがなく、他のケーキもほとんどない状態状態だったのでちょっと歩いて他のケーキ屋さんに。
京都に本店のある『BAIKAL』さん。ここはシュークリームあったけど、すでに袋の中に入ってるタイプで、違ーう!こういうのじゃなく、パイやクッキーシューでサクサクしたのが食べたかったのに・・。ということで、普通のケーキにしました。
c0162882_23122811.jpg
かぼちゃのシーブースト。
上のカラメルがパリパリ。やっぱりシブースとはパリパリじゃないとな。かぼちゃのメレンゲはフワフワで、少しカスタードクリームをはさんで一番下にかぼちゃのペースト。かぼちゃの味が濃くてウマイ!

c0162882_23123587.jpg
キャラメルチーズケーキ。
レアチーズにキャラメルを混ぜてて濃くて甘くておいしいけど、タルト生地が薄すぎてキャラメルに負けてる・・。
[PR]
by remisara | 2008-10-25 23:24 | お菓子

送別会

昨日は、一緒にパリまで行く子と送別会をしてもらいました。始めの方の送別会は人数がいたのに、みんな出発して少なくなりました。そして誰もいなくなる・・。
情報交換したりお互い励ましあったりして、いい友達ができたと思う。知り合った4月からなんかあっという間やなあ。今はネットが普及しているから海外でも連絡取り合えるし、向こうでみんなと再会できるのを楽しみにしています。

あっこちゃんはパリまで一緒。次の日からモンペリエに行ってしまうけど、お互いがんばろう!12月にパリに来るのを楽しみにしています。
カオネエはカナダで、トモと仲良くね!一緒にパリに来てくれるのを待ってます。
[PR]
by remisara | 2008-10-24 23:39 | ワーキングホリデー(フランス)

あつあつ釜飯

今日は、大掃除がんばりました!窓磨いてカーテン洗って、ワックスかけて、お部屋ピカピカです。山のような本と服にさえ目をつぶれば、住めるのではないかと思うぐらい。夏前にも大掃除してたのであんまり汚れておらず、思ってたより早く作業が終わったので、お昼は前から食べたかった『釜寅』さんという釜飯屋さんの出前をお願いする事に。
c0162882_061638.jpg
五目釜飯。
鶏そぼろ・もも肉・栗・竹の子・山菜・絹さや・しいたけ・人参・銀杏・うずら・錦糸卵・ごぼうと盛りだくさん。あつあつでおこげができててうまい!

c0162882_062934.jpg

鯛釜飯。
鯛・絹さや・しいたけ・にんじん・銀杏・うずら・ごぼう。
鯛が結構入ってて、身もしっかりしてた。あけた瞬間いい匂い~。ご飯に鯛の出汁がしっかりしみ込んでて、これもうまい!

昼食時に注文したので、かなり待たされたのが難点。注文うけてからつくってるから仕方ないけど、その分味はしっかりしていておいしい。たっぷりのお出汁がついてて、お茶漬けにしてもよし、おすましにしてもよし。あまったお出汁で夕飯は椎茸と大根の葉でお澄ましを作りました。
あとは台所と居間の掃除をがんばらねば!
[PR]
by remisara | 2008-10-24 23:30 | ご飯(お家)

おいしいマフィン

c0162882_23423447.jpg今日の朝ご飯は、なららで期間限定(12月28日まで)で出店している、3rd place cafeというカフェの手作りマフィン。右が秋限定紫芋。紫芋がギッシリ。左がチャイでシナモンなんかのスパイスが良く効いてる。どっしり重くてボリュームがあるので、半分ずつにしました。昨日眼鏡を買ったら引換券をもらったので、そこで交換してきたもの。少しオーブンで温めるとおいしい!

今日は骨盤が激しくずれてきたので、整体に。いつもの先生が辞められてたのでさみしい。まあ1年近くご無沙汰してたのでしかたないけど。しかし、久々にバキバキされると、気持ちいい反面、動いた骨に付随してた筋肉が元の位置に戻るので、引っ張られて痛い。あと1回はいかないとな~。
午後からは美容院に行って、カットとパーマを。硬くて太い毛のせいか、パーマかかり難い髪質ですが、歩いて帰ったらまた取れたよ・・。かけ直してもらわなければ!
[PR]
by remisara | 2008-10-22 23:59 | お菓子