ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リヨンのクッション

c0162882_5161769.jpgリヨン旅行に行ったときのお土産で『coussin de ryon/ リヨンのクッション』を先日友達と集まったときにようやく食べれました。

オーソドックスなやつは青緑で、店によっては様々な色のものがあったのでそれを購入。外見はマジパンで、中身はチョコなどのガナッシュ。イチゴ味(だと思う)のピンクのみジャム。かな~り甘い。というかマジパンが甘すぎです。白は外側にホワイトチョコのコーティングしてたし。

緑食べた時に、「和菓子や・・」と思ってしまった。不思議な事に。チョコがアンコの味してさ。

結構独特な味と食感なので、お土産として一回くらい購入はありかも。リピは、う~んって感じかなあ。

んでその時は女4人で集まったけど、4人でワイン2本開けれるのはどうなんでしょう・・?(ちなみに食前酒にビール呑んでます)
[PR]
by remisara | 2009-06-29 05:30 | お菓子
c0162882_6374097.jpg今日は2週間以上ご無沙汰していたバレエ鑑賞。
『La Fille mal gardee/ リーズの結婚』の初日です。
本日は演目のせいか普段よりお子様が大変多かったですが、みんな大人しく着席して鑑賞してました。さすがヨーロッパは公共の場の躾が行き届いてます。日本のクソガキお子様も見習って欲しいです。

お隣に座ったおっちゃんに「今日誰出るの?配役表貰わなくってさ~。ドロテ出る?」って聞かれました。「ドロテはオーストラリア公演に行ってて、7月9日まで出ないよ~」って言ったら「ドロテのファンだから残念」とかって言ってたけど、ファンならドロテいつ出るか調べとけよっていう感じですが。ちなみにオーレリとドロテのファンだそうで。開幕前はオーレリの話で盛り上がりました。

↓本日のキャスト
LISE/ Myriam Ould Braham
COLA/S Mathias Heymann
WIDOW SIMONE/ Stéphane Phavorin
ALAIN/ Simon Valastro

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-28 07:55 | バレエ鑑賞

マイケルの訃報

夕食時にいつもの様にパソコン立ち上げてネット見たら、Yahooトップに「マイケルさん、元妻らコメント」なる記事があって、「マイケルってどの?富岡・・?」とかって思って広げたらなんとマイケル・ジャクソンの死亡記事。そのマイケルだと思ってなかったので本当にビックリした。ずーっと活躍してたのでもっと歳をとってるかと思ってたら、まだ50歳だったことも驚き。まだ50歳なのに・・。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-27 06:34 | 雑記

白い観覧車

c0162882_5575428.jpgバイト行く前は、1番線を使ってチュイルリー駅で降ります(帰りは8番線のオペラから)。チュイルリー公園が目の前。

昨日公園前通ったら、なにやら設置作業中。
またなんかイベントするんかな~と思ってたら、今日バイト行く前にビックリ。移動遊園地の巨大観覧車がデデーン!と・・。
快晴の青空に白の観覧車が映えてます。冬にコンコルド広場でしている観覧車と大分違う感じ。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-26 06:11 | パリ生活

夏のSOLDが開幕

c0162882_75647100.jpg24日の今日は、待ちに待ったバーゲンの初日。
お店も気合入れてて、朝の8時から開店とかって、まずフランスではありえない時間に営業してます。前日は裏にバーゲンの垂れ幕とか見えてたし。
このためにここ最近はお店で商品チェック!して回ることが日課でした。いや~、バレエ上演していない時期でちょうど良かった。「ここではコレを買おう」とか「これはあっちで買おう」と前もって下調べ。


c0162882_7565857.jpgプランタン、ラファイエットとか回ってビックリしたのは、なんとクーラーが効いてること!!これもフランスでは珍しいのでは?まあ確かに今日は暑かった・・。
さすがにみんな初日を攻めて来るみたいで、すごい人出~!みんなガサガサ大量の紙袋もって歩いてました。路面の『レペット』とかプランタンのブランド店は入場制限してました。

しかしバーゲンなのに、割引率が20%以下とかは許せませんね。半額以上じゃないと!


c0162882_75791.jpgプランタンの前にいたブサ微妙な着ぐるみ。これなんのキャラ?貰わなかったけど、バッジ配ってました。
カメラ向けるとバッチし止まって、カメラ目線に。この被り物の何処から見えるのか不思議。
プランタン結構お店の位置が変わってて、グルグル回ってて疲れた・・。

初日の今日はモノプリでカップとカフェオレボール(大)を50%OFF、H&Mでトップス数点を50~70%でゲットしました。
見てて欲しいものは沢山あるけど、貧乏な日々が続いたせいか、こんな時でも物を買うときにめっちゃ考えてしまうくらい慎重派に。
昔は「ま、いっか」でバシバシ買ってたなあ・・(遠い目)。


~バーゲン初日の悲しいとき~
・お土産用に買おうと思ってたロンシャンのバッグは色が黄緑やピンク、水色とあんまり使いそうにない色しかバーゲンになってなかった・・。
・レペットの靴は私の足に合わない・・(踵がまっすぐすぎて靴の踵が余る・・)。
・サイズが34.36と44以上とか真ん中がない服。
・欲しかった物の割引が50%を狙ってたら30%オフ。
・定価で買ったワンピが50%オフ・・悲しすぎ。
・モノプリレジ、バーゲン値段ではなく定価計算しててメトロ帰り道で気づいて戻る。疲れた・・。


まあでもバーゲンって勢いあるし、見てるだけでも楽しい!普段入らないようなお店にも見にいけるし。
さて、明日は何処を責めに行こうかな。
[PR]
by remisara | 2009-06-25 08:37 | パリ生活
最近、なんだかお腹周りのお肉が増殖してます。
ぶよぶよ。

「くびれ?何それ?」状態です。

なんでだろう・・?
特に大食いしたわけでないのに不思議や・・。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-24 06:26 | パリ生活

炭酸水を試し中

最近暑いせいか、水の消費量が半端ないです。
普段の飲み物は基本水、それ以外はコーヒー紅茶ハーブティーです(注*酒は水に入ります)。が、たま~に飲みたくなることがある炭酸飲料。しかしコーラとかはなんか苦手で飲みきれないことが多いです(ビールは別腹)。
c0162882_6343278.jpg

そこで思いついたのが炭酸水。こっちは種類も豊富で色々試してます。
写ってるのはバドワ赤、サンペリグリノ、バドワ緑、ペリエ水色。その後ろにもズラリと水並んでます。今数えたら炭酸水だけで7本もあったよ・・。水って重いやん?なのでカート持って行ったときにまとめて買ってるので、貯まりまくってます。
主に風呂上りにしか飲まないので、3日目とか気が抜けているのが難点。コレただの水やん。どれだけ栓固く締めてもダメなんだけど、なんかいい方法はないでしょうかね。

最近は炭酸キツイのが結構癖になってて、ペリエの緑がお気に入りです。
[PR]
by remisara | 2009-06-23 06:46 | パリ生活

Fete de la musiqueの日

c0162882_782154.jpg
毎年夏至の日に行われる音楽祭、『Fete de la musique』。

21日の今日は、劇場だけでなく、公共施設や美術館、レストラン、カフェなどの街角あらゆる所で音楽が奏でられる日です。クラシックやジャズ、ロック、シャンソン・・etc。音楽と名のつくあらゆるジャンルが溢れかえってました。

ほとんど夜とかから開始(18時からとか)が多かったので、一日ダメ人間してましたが、夕方から擬態して出かけてきました。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-22 07:34 | パリ生活

5月~6月前半の読書感想

読書感想振り返り、しようと思いつついつの間にか6月も半ばを過ぎてて、時の流れの速さに驚く今日この頃。

個人的に『荻原浩と奥田英朗祭り』になってた。二人とも文章が巧くて好み。


・あかんべえ/ 宮部 みゆき
・噂/ 荻原 浩
・僕たちの戦争/ 荻原 浩
・神様からひと言/ 荻原 浩
・明日の記憶/ 荻原 浩
・氷の華/ 天野 節子
・ガール/ 奥田 英朗
・ララピポ/ 奥田 英朗
・邪魔 /奥田 英朗
・空中ブランコ/ 奥田 英朗
・武士道シックスティーン/ 誉田 哲也
・武士道セブンティーン/ 誉田 哲也
・レインツリーの国/ 有川 浩
・別冊図書館戦争Ⅰ/ 有川 浩
・雷の季節の終わりに/ 恒川 光太郎

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-21 08:52 | 小説
c0162882_7114357.jpg来週から開幕するパリオペバレエの『La fille mal gardee』、なんと2週間以上前にキャスト出てるではないですか!

最近キャスト出るの、1週間前とかだったし油断してた・・。


今のところ、初日の27日と30(ミリアム),4日(マチルド)は買ってるので、あと後半出演のドロテとミュリエルのリーズの日を買ってこないと。
ミリアムのリーズはさぞ可愛かろう。マチアスのコーラスとのカップルぶりが今から楽しみです。
それにしてもドロテ、連続出演+ブリスベン公演と踊りすぎじゃ・・?怪我なくシーズンを終わって欲しいものです。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-06-21 07:08 | バレエ