ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマスなのでくるみ

これまたクリスマスなので、DVDでバレエの『くるみ割り人形』みました。
(同じ理由で、お正月はオペレッタ『こうもり』が見たくなる・・)

もちろん主役のこんぺい糖は大好きな吉田都さん。
このロンドンのバーミンガム・ロイヤル版が一番演出とか流れが自然で好き。
(ロイヤルのも素敵だけど、あの白髪の鬘とかがさあ・・)



そういえば、『こんぺい糖』は日本のお菓子の金平糖ではなく、アーモンドに砂糖衣をコーティングしたフランス菓子のドラジェが正解らしい。↓コレ
c0162882_1851080.jpg

結婚式とかでよく配るやつだよね。
[PR]
by remisara | 2009-12-25 17:59 | バレエ

クリスマスなのでチキン

クリスマスなので丸鳥買って焼こうかと思いましたが、結局はケンタッキーに・・。
(これ以外にもフォアグラとかサラダとかもあります)

『ク~リスマスが今年もやあってくる~』
と竹内まりやの歌声に騙されてしまってます。
はっきりいってCMに踊らされてます。

この時期、無性に食べたくなって困る・・。


[PR]
by remisara | 2009-12-24 17:49 | 雑記
c0162882_2153446.jpg
12月19日から公開している、のだめの映画に行きました。
金曜、土曜日とスペシャルのヨーロッパ編見たのもあってみたくなり(←フジの策略に嵌ってます?)。

→のだめカンタービレ最終楽章公式サイト

話的に、千秋がマルレオケの常任に決まってからダメオケを鍛えなおして見事公演成功させ、のだめがその公演をみて置いてかれると落ち込みさらに千秋が引っ越し決めるまでが前編。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-12-21 22:12 | 映画

寒いと思ったら、雪!

今日は(というかここ数日)朝から寒いな~と思ってたら朝10時ごろ初雪降りました。
奈良では珍しい事に。

少ししてすぐに止んだので積もる事はなかったですが、今年は寒冬なんかしら・・。
ニュースで東北とかは積もってる映像が流れてるし。
お陰で今日一日寒いので、炬燵から出ずダラダラ過ごしてしまいました。
↑っていつものことや・・。
[PR]
by remisara | 2009-12-20 22:26 | 雑記

船便が届いた

c0162882_2213212.jpg
フランスから送った船便もようやく届きました。これまた約一月半かかってます。
角なんかがすこしボロくなってましたが、中身は割れたりせず無事に届きました。
ありがとう!ペリカン便さん!

一応検閲あったのか箱は開けられて(上部の黄色いテープが目印)、ワインを入れてる袋は検められてましたが荷物は没収されることはなかったみたい。

なんでか一番下の箱だけ開けたらものすごい香水の匂いがして、「あれ?私香水入れたっけ?」と思いましたが入れてへんし、なんでなんか謎。
船中で隣に置いてた箱から匂い移ったとか?

フォアグラとワインが入ってたので、クリスマスまでに届いて一安心。よかった~。
[PR]
by remisara | 2009-12-19 22:12 | ワーキングホリデー(フランス)

海外送金が来た

フランスで使っていたクレディリヨネ銀行から海外送金がされてきたと、三井住友海外送金係りから連絡が。カルトブルー(銀行のカード)をギリギリまで使いたかったので、口座締めたのが帰国の前々日。
なのでお金くるまで約一月半かかってます。

係りの人から「このお金はどういうお金なんですか?」とか聞かれて、
「向こうで口座持ってて閉めたので、残金を送ってもらいました」と答えたら
「あ、そうですか」と普通に終わりあっさり口座に入金されてました。

約300ユーロ残ってたのを、送金手数料なんかが引かれて3万ほど。
レートは1ユーロ=128円でした。
無職の身としては大変ありがたいお金です。
[PR]
by remisara | 2009-12-16 22:04 | ワーキングホリデー(フランス)

柚子茶を作ってみた。

c0162882_1695331.jpg
その豊作の柚子を収穫。ボール山盛りで1キロくらいありました。

これを使って柚子茶を作ってみる事に。
毎日新聞に載ってた、氷砂糖を使うレシピを参照。
他に蜂蜜やグラニュー糖でも作るレシピもありました。



続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-12-16 16:31 | ご飯(お家)

柚子と金柑

c0162882_15595934.jpg
うちの庭では今、柚子と金柑が豊作です。

手前が柚子の木、奥が金柑の木。
ゴローン、ゴローンと実がなってます。

続きを読む
[PR]
by remisara | 2009-12-16 16:08 | 雑記
今日はレディースディを利用して映画に。
パリで見逃してた、ピクサー映画の『カールじいさんの空飛ぶ家』に。
c0162882_22103218.jpg

→『カールじいさんの空飛ぶ家』公式サイト

泣いて笑ってハラハラして・・。
じいさんも妻のエリーもラッセルも鳥も犬もみんないいキャラしてるし。
冒険家の扱いにだけかなり不満だけど。
アニメ映画と思ってなめてた・・と反省するくらいかなり面白くて楽しめました。
色とりどりの風船を付けた家が空に浮かんでいるシーンはものすごく美しかったです。
本編の前の『こうのとりと雲』(だったかな?)のアニメもよかったし。

今回は時間が合わなくて3D版を鑑賞したけど、正解!でした。
もっと見にくいとか酔うとか思ってたけどそんなことなく、文字とか雲とか立体的に見えてものすごく面白かった~!(予告の『アバター』とかも3Dでした)
隣に座ってた人が何にでも素直に反応してて「いや~」とか「すご~い」とかって声だしてるのも面白かったけど。
平日昼間だというのにほぼ満席。子供が多かったせいかみんな声だして笑ってたし。
たまにはこんな、ほのぼのとする映画を映画館で見るのもいいかも。
[PR]
by remisara | 2009-12-14 22:06 | 映画

テレビで椿姫鑑賞

バレエの公演を見に行くお金も体力もないので、お家でバレエ鑑賞。
元々持っていたDVDだけでなく、パリにいてる間にミチコに録画してもらっていたものなんかを見てます。

中でもパリオペの『椿姫』、すっごいよかった~。
マルグリットがアニエスでアルマンがビュリオン。
本当はアルマン役のモローが降板しなかったら、マルグリットがオーレリでの録画だったのに・・。
来年2月に再演されるので見たかった演目。

↓2幕PDD

[PR]
by remisara | 2009-12-13 15:07 | バレエ