ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

c0162882_1113957.jpg
10/31はスターダンサー図バレエ団『コッペリア』観に行きました!

2011年スターダンサーズ・バレエ団10月公演
ピーター・ライト版『コッペリア』全三幕

ゆうぽうとホール/18:30開演

・スワニルダ/吉田都
・フランツ/フラヴィオ・サラマンカ(ドイツ・カールスルーエバレエ団)
・コッペリウス/東秀昭

・コッペリア/渡辺恭子
・東洋人形/松本暁奈、スペイン/奈古幸恵、スコットランド/草場有輝、兵士/渡辺大地、佐々木源蔵
・暁/林ゆりえ


More
[PR]
by remisara | 2011-10-31 23:55 | バレエ鑑賞

10/31 東京旅行2日目

c0162882_0351277.jpg
東京旅行2日目は、東京行きたい所や見たい所などなどでおのぼりさんしてました。

お約束の東京スカイツリー。

まあもちろん、夜にメインイベントが控えてたんですけどね~。

More
[PR]
by remisara | 2011-10-31 23:34 | 旅行
c0162882_0305461.jpg
シルヴィ・ギエムと東京バレエ団の公演『HOPE JAPAN TOUR』Bプロ観てきました。

上野・東京文化会館/15:00~

↓以下プログラム内容
・「春の祭典」
振付/モーリス・ベジャール、音楽/イーゴリ・ストラヴィンスキー
生贄/長瀬直義
2人のリーダー/柄本弾、森川茉央
2人の若い男/氷室友、小笠原亮
生贄/吉岡美佳
4人の若い娘/高村順子、西村真由美、佐伯知香、吉川留衣

・「リアレイ」
振付/ウィリアム・フォーサイス、音楽/デヴィッド・モロー
シルヴィ・ギエム、マッシモ・ムッル

・「パーフェクト・コンセプション」
振付/イリ・キリアン
音楽/ヨハン・セバスチャン・バッハ、ジョン・ケージ、レスリー・スタック
田中結子、川島麻実子、松下裕次、宮本祐宜

・「アジュー」(Bye)
振付/マッツ・エック
音楽/ルートヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン、ピアノ・ソナタ第32番Op.111 第2楽章
シルヴィ・ギエム


More
[PR]
by remisara | 2011-10-30 23:40 | バレエ鑑賞

10/30 東京旅行1日目

c0162882_013065.jpg
10/30~11/1まで東京に旅行に。
というのも、31日の吉田都さんの『コッペリア』をポチしてしまったため遠征に。
ついでに東京で友人と会い、観光してこようということに。

新幹線は京都駅から8:56発のひかりで品川まで。
(yahoo路線とかで検索だと、のぞみしか出ないんだね・・)
まずは新幹線内で『ゐざさ』のお寿司で腹ごしらえ。

More
[PR]
by remisara | 2011-10-30 23:00 | 旅行

東京遠征

明日から2泊3日で東京に遠征に。

最初は31日の吉田都さんのコッペリアだけのはずが、思いもかけず30日のギエムBプロも。
友達、弟と会う約束&アチコチ散策に行く予定で楽しみ~~☆

でも早い目の新幹線なのに、まだ荷造り終わってないけどねえ~・・。

『コッペリア』の予習。

[PR]
by remisara | 2011-10-29 23:32 | 雑記
資生堂マキアージュのCMソング、
moumoonの『Chu Chu』が流れるとchuchu言ってしまう・・。
止めてくれ。



武井咲さんのCMでしか聞いてないけど、PVみたら超かわいかった~。
[PR]
by remisara | 2011-10-28 00:34 | 動画
c0162882_23472391.jpg
奇麗な秋晴れの空です。
そこでの会話。

「わ~奇麗なうろこ雲だね~」
「いわし雲でしょ?」

さてこの空の雲、なんというでしょう。

c0162882_2347305.jpg
正解はどっちも。
正確には巻積雲(けんせきうん)という雲で、小さな塊が集まっている雲のこと。

細かくいうと、
いわしの群れのようにみえるのが「いわし」雲、
魚のうろこに似ているのを「うろこ」雲、
少し筋っぽく波状でさばの背中のようなのが「さば」雲。
らしい。

まあみんなちがってみんないい。


→参考サイト「秋の雲~さば・いわし・うろこ雲の見分け方」
[PR]
by remisara | 2011-10-27 23:54 | 雑記
久々に富雄駅近くの『パティスリー・エメラ』さんのケーキを堪能。

c0162882_23412550.jpg
サントノーレ・ルバーブ・エ・フレーズ!

日本では取り扱っているのが珍しいルバーヴを使ったケーキです。
サントノーレの土台真ん中にルバーブのシロップ煮。
クリームはほのかにピンクがかったイチゴ味でさっぱりと。
ルバーブあんまり好きじゃなかったけど、いやこれはかなり美味しいわ~~。

見た目はほのかに緑がかったアイシングのかわいいサントノーレです。

c0162882_23413255.jpg
新作のエクレール・カシス!
カシスのクリームは酸味があってさっぱり美味しい。
上のアイシングはちょっと甘めでマッチ。

c0162882_23414261.jpg
ラム酒びがビッタシしみこんでいるサバラン。
上の生クリームが緩んでいますが無問題。

どのくらいしみ込んでいるかというと、
まっすぐ持って帰ったはずの箱が、サバラン側だけ妙に湿って洋酒の香りがぷんぷんしているというくらい(ラム酒がしみこんで)。
そして上の生クリームがラム酒しみこんだブリオッシュ生地に固定されずに緩んでいるくらい^^。

洋酒好きにはたまらないくらいラム酒多めで、フォークをさす度ビュッと出てくるくらいで満足。

いや~、久々に食べてもやっぱりここのケーキは凝ってて美味しいなあ~~。
目移りして選ぶのが大変。
[PR]
by remisara | 2011-10-26 23:40 | お菓子
ミチコの検診が富雄であったので、終わった後待ち合わせてランチに。

c0162882_0135874.jpg
前から気になってた、鳥見通り沿いにある赤いひさしのあるお店『banco de banda』さんに。

c0162882_014475.jpg
本日のランチ。
今日はキャベツとソーセージのポトフ。
寒い日だったのであったまる~!

キャベツが多くて食べ応え十分。1/8くらいは余裕でありました。
しゃくしゃく~。
ソーセージがプリッとしててうまい。
ポトフはかなり薄味でやさしい味でした。
(濃いのが好きな人は物足りないかも?)
付け合せは山芋のフリットとサラダ。

c0162882_0141074.jpg
カレーをギネスビールで煮込んだ、大人のギネスカレー!
上にカツ乗せ!!

カレーは匂いも最初味も普通のカレー?かと思いきや、食べたら後味がギネス!で驚いた。
かなりビール風味でほんまに大人の味。おこちゃまにはもったいない。
いろんなスパイスが入ってる味で、ものすごい美味しい。
カツはサクサク~でうまーい。

c0162882_0242962.jpg
ランチメニュー。
飲み物はセットに+100~150円でつけれるそうです。
(今回は奈良グルメを持参してたのでサービスでコーヒーをいただきました)

c0162882_0141783.jpg
まだお店が新しいので伺うと、まだ7月15日にオープンしたばかりだとのこと。
カウンターとテーブル席3つの店内の壁には大画面テレビもあって、イベントとかできそう。

c0162882_0142181.jpg

[banco de banda/バンコ デ バンダ]
住所/奈良市富雄元町4丁目1-26
(近鉄富雄駅 徒歩約5分、鳥見通り沿い)
時間/11:30~23:00
TEL/0742-55-1965
休/日曜

[PR]
by remisara | 2011-10-25 23:13 | ご飯(お外)
c0162882_175658.jpg
帰りに街路樹の伐採をしてたのをいただいた、おそらくクロガネモチノキの枝。
一輪挿しにいれてみた。

c0162882_1753143.jpg
そして10月のお稽古のオアシスとかグリーン系をリサイクルしてみた。
なんだかクリスマスっぽい・・。


こういう実のあるものって、子どものときは全部食べれると思ってたよ・・。
[PR]
by remisara | 2011-10-25 17:03 | 雑記