ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー

<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0162882_11404090.jpg
夜勤明けで、さっき帰ってくるときにおせちを受け取り、帰ってから掃除してお正月用お花を活けてました。

で、他は見ない振りして今から寝ます。

そして夕方に父が車で迎えに来るので、そのまま実家に。
(車をミチコガ使っているので)
お酒やらお菓子やら持って行く荷物が多いなあ。

今年も色々ありましたが、皆さんよいお年を。
来年もよろしくお願いします。

c0162882_0135358.jpg
玄関に飾ったお正月用お花。
うーん、和花久々すぎで加減がわからんちん。
[PR]
by remisara | 2011-12-31 11:40 | 雑記
昨日(12/29)のPOBのドロテ・ジルベールとカール・パケットの『オネーギン』3幕手紙のPDDも。

3年前に観たときもおもったけど、ドロテが若くて美しすぎ。
そしてカールはどう見てもグレーミン公爵・・。
いや頑張っているのは分かるけど、なんか雰囲気とかがさ・・。



そういや、残りのオスタとペッシュ組ってどうだったんだろう・・。
オスタが○○すぎとか、クランコ財団はこの出来で何もいわないのかとか言われてたけど。
気になるなあ。
[PR]
by remisara | 2011-12-30 12:00 | バレエ
POBのイザベル・シアラヴォラとマチュー・ガニオの『オネーギン』1幕の鏡のPDD。
イザベルが素晴らしい~。


[PR]
by remisara | 2011-12-30 11:57 | バレエ

吉田都さんのスワニルダ

見つけてビックリ!
なんと吉田都さんの1983年のローザンヌ国際コンクールでの
『コッペリア』よりスワニルダのヴァリエーション映像が!
羽のように軽い~。
これでローザンヌ賞(だっけ?)を獲得してスカラシップで留学したんだよねえ。



バレエダンサーの登竜門であるローザンヌコンクールですが、その40周年のお祝いでクリスマスのアドベント・カレンダー風に過去の受賞者の映像がでているようです。
2012年は1/29-2/4で開催。

パッとみたものの中では、ディアナ・ヴィシニョーワ(1994)、カルロス・アコスタ(90)、ダーシーバッセル(86)などなど・・。
今でも一線で踊っているダンサーの若かりしころの貴重な映像ですね。

・・・しかし20周年ガラ公演映像はなんで発売中止になったんだろう・・。
ああ・・都さんのドンキ見たかったよう・・・。
[PR]
by remisara | 2011-12-30 00:13 | バレエ

猫がきちんと

c0162882_044434.jpg
たまーに、こうしてきちんとお手手を揃えて寝ていることが。

伊藤理佐さんの漫画で、
「猫がかわいいことしていると、それをぶっこわしたくなりませんか?」
とありましたが、まさにそれ。

猫が可愛い状態なのに、猫の勝手でやめてしまうくらいなら
自分の手でやめさせてやろうという信長方式。

というわけでこの後起こされてました(私に

↓これに載ってました。

女いっぴき猫ふたり (ACTION COMICS)

伊藤 理佐 / 双葉社


[PR]
by remisara | 2011-12-29 23:42 | ペット

お正月の準備

お正月の準備・・・終わったような終わってないような・・・?
だって仕事なんだもーん。

とりあえずしようと思ってた掃除と年賀状は終わった。
あとは目を瞑って見ないようにしないと。
c0162882_0503360.jpg
お歳暮にりんごをいっぱい頂きましたが、私もミチコも不精で皮を剥くマメさがないのが問題。
お互いどっちかが剥いてくれるのを、ひたすら待ってます。

まありんごはそのままでも食べれるけど、問題は柿かな・・・。
[PR]
by remisara | 2011-12-28 23:50 | 雑記

お嬢とセーター

c0162882_23444972.jpg
お嬢の唯一といってもいいお衣装です。
青紫のセーター。模様がピンク。
寒いし、なんもないと裸みたいだし着せてみた。

しかしこれ着ると、丸太みたいな胴体が際立つ・・・!
[PR]
by remisara | 2011-12-27 23:44 | ペット

スチームモップで大掃除

昨日、今日と2連休でしたが、明日から3日勤+夜勤と続くので大掃除を前倒しでやりました。

今日は自室の掃除で窓拭き(新聞紙派)してカーテン洗って、リネン類一気代えしてタンスの中とか机の中掃除していらない物いっぱい捨ててと結構働いた。

で、大掃除に向けてちょっと前に気になってたのを・・、

c0162882_23583864.jpg
買ってしまった!

『シャークスチームモップ』のベーシックです。
この間からCMとかよくやってて気になってたんだもん!

100℃の高温スチームで汚れを落とすとか、いいやん!ってあっさり買ってしまった。

c0162882_23584791.jpg
箱から出して組み立てるとこんな感じに。

早速使ってみたけど、シューってスチームがでて面白い。
汚れ取れてるかんじで。
まあ立ったまま拭き掃除できる利点が大きいかな?

ただ・・コードが結構太くて動きにくい。
これ、充電式とかにしてくれたらもっといいのになあ~。
[PR]
by remisara | 2011-12-26 23:58 | 雑記

2012年macokumaカレンダー!

c0162882_151747.jpg
お花のお稽古で、リッピさんからもらってきてもらったmacokumaさんの来年のカレンダーがようやく手元に!

待ってました~!
c0162882_110177.jpg
来年12月のカレンダーをずらりと並べてみる。
去年と同様、B5サイズでお願いしました。

この間の展示会で原画を見ているので、印刷の具合で若干色味が違うものも。
印刷のもとても素敵ですが。

c0162882_153788.jpg
原画の刺繍のステッチとか、細かいのは印刷では飛んでしまうのね。残念。
これは1月と3月のページ。
とっても可愛い~。

c0162882_155620.jpg
これは4、5月。
この2つの絵柄を組み合わせてもらって・・・のオーダーをお願いしました。
うふふ。

c0162882_154758.jpg
うーんでもこの9,10月のも並べたら素敵。
これでお願いしてもよかったかも?

これにクリップで挟んで紐を通して、年明けから壁に飾る予定。
それまでは去年のmacokumaカレンダーで。
飾るのが楽しみ~☆
[PR]
by remisara | 2011-12-25 23:04 | 雑記
そういや、今年のクリスマスケーキも『エメラ』さんで買ってた。
c0162882_0275198.jpg
4点お買い上げ~。

c0162882_028566.jpg
チョコムースのケーキ。中がフランボワーズのムースが入ってます。
甘さ控えめチョコにフランボワーズの酸味がマッチ!
やっぱりチョコ系のケーキはバリ美味です。

c0162882_0281348.jpg
ブッシュッドノエル風のケーキ。
スポンジケーキを巻いて、中はイチゴのクリームでした。

あとフランボワーズとアーモンドのケーキ(断面図が大変美しい!)とホワイトチョコとバニラのクリームのケーキ。

どれも大変おいしゅうございました~☆
[PR]
by remisara | 2011-12-25 22:27 | お菓子