人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5/29 『Proust』*パリオペラ座バレエ

5/29 『Proust』*パリオペラ座バレエ_c0162882_7154840.jpg3日連続で『プルースト』鑑賞。
今日はさすがに主要キャストが何人か変わってました。
本当は今日見る予定なかったけど、明日帰国してしまうお友達が泣いて頼むので一緒に行きました(注・私の一方的な妄想入ってます)。開演前に一緒にカフェでご飯。ダブって持っているという『白鳥』のDVDその他を頂いてしまいました。大したお餞別も差し上げてないのにかえって恐縮。
本当にありがとう&気をつけて帰ってね。


↓本日の主要キャスト
ALBERTINE/ Eleonora Abbagnato
PROUST JEUNE/ Benjamin Pech
MOREL/ Josua Hoffalt
M de CHARLUS/ Simon Valastro
SAINT LOUP/ Christophe Duquenne
Mme VERDURIN/ Béatrice Martel
ODETTE/ Christelle Granier
SWANN/ Bruno Bouché
ANDREE/ Caroline Bance
GILBERTE/ Amandine Albisson





今日は4階でしたが、席が3番だったのでただえさえ下手1/3は見切れてるのに、斜め前の恰幅のいいというかハッキリ言ってデブででかいムッシュのせいで舞台がまったく見えず。しかも暑いのか時折パンフで仰いだり自分が見やすいようにと動いたりと散々でした。
いくら妄想体質でもこれはきつかった・・。というわけでデブが動いたら一緒に動き、それでも駄目なので途中から動けそうな席のチェックやってました。私の隣のお兄ちゃん(デブの真後ろ)も途中から諦めて、遠い目で目の前にあるシャガールの画とか眺めてました。(一応乗り出さないでとかゆったけどそういう問題ではないくらいでかいデブでさ・・)

なので1幕、何があったかサッパリ・・。少しでも見えるように工夫を凝らしている間に、いつの間にか1幕が終わってたという始末で。
とりあえずバルコンで見てたDominiqueさんの評として、第2場のPDDは「マチルドがまた勝手に一人で踊ってた」のと第7場のPDDは「ペッシュが調子悪くてピルエットがア・テールだった」「ペッシュとエレの踊りが合わない」だそうでそれで脳内妄想してました。

それでも見えた範囲として、アルベルチーヌはエレオノーラよりもイザベルの方が好きかなあ。全体見てないのでなんとも何とも言えないけど。イザベルのイメージが強すぎて、エレが上げた足が「高さが足りない」とか「手の動きというか上半身が固い」とかの不満があった。年齢的に言えばエレの方がアルベルチーヌにあってるんだけど。
ペッシェは見えた範囲でもあんまりパッとせず・・。本当にエトワールか?それにエルヴェの足の長さに比べて短足すぎるぜ。


というわけで、2幕からお引越し。チェックしてた空いてた上手側ブース舞台寄りに。上手がちょっと見切れるけど(最終幕のプルーストの座っている場所は見えない位置)、こっちのが断然良かったです。

んで、シャルリュス男爵のシモンは結構動きが良かったけど、ルグリの演技には及ばず。
モレルのジョシュアはかなり妖しい色気タップリでした。

そういえば1場最初にピアノ脇に、襟がセーラー型のピンクのドレス着てアンドレがいてた。ということで、最終場でグレーのドレスになってたのはアンドレだという事にようやく気づく。そしてアンドレの肩を持ってたのは乳母だと。ちゃんとパンフは読まないとなあ。

それにしてもオケがノリノリでかなりいい、今回の演目。音外しもなく、盛り上げる所はキッチリ盛り上げてくれるし。このノリをオネーギンでも発揮してくれてたらもっと良かったのに~!指揮者当然違うし、多分オケメンバーもかなり変わってると思うので仕方ないかもしれないけどさ。
この世の中にオケは2つあるそうで、「いい指揮者の振るオケと下手な指揮者の振るオケ」だそうで、そうすると前回は指揮者がダメちゃんだったという事?

次はアルベルチーヌがドロテの日を買うのと、今日まったくエレが見えなかったので見直ししないとに加えて、イザベルもう1回見たいなあというのと、やっぱりルグリのシャルリュスがいいよねという事で、改めて席買いに行って来ないと!!
果たして何枚買うことになるやら・・。
というわけで、誰か一緒に行ってください。

今回の教訓*4階席は1,2番席しか買ってはいけない!と心に誓いました。
by remisara | 2009-05-30 08:07 | バレエ鑑賞