人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/27 『La Fille mal gardee』*パリオペラ座バレエ

6/27  『La Fille mal gardee』*パリオペラ座バレエ_c0162882_6374097.jpg今日は2週間以上ご無沙汰していたバレエ鑑賞。
『La Fille mal gardee/ リーズの結婚』の初日です。
本日は演目のせいか普段よりお子様が大変多かったですが、みんな大人しく着席して鑑賞してました。さすがヨーロッパは公共の場の躾が行き届いてます。日本のクソガキお子様も見習って欲しいです。

お隣に座ったおっちゃんに「今日誰出るの?配役表貰わなくってさ~。ドロテ出る?」って聞かれました。「ドロテはオーストラリア公演に行ってて、7月9日まで出ないよ~」って言ったら「ドロテのファンだから残念」とかって言ってたけど、ファンならドロテいつ出るか調べとけよっていう感じですが。ちなみにオーレリとドロテのファンだそうで。開幕前はオーレリの話で盛り上がりました。

↓本日のキャスト
LISE/ Myriam Ould Braham
COLA/S Mathias Heymann
WIDOW SIMONE/ Stéphane Phavorin
ALAIN/ Simon Valastro







6/27  『La Fille mal gardee』*パリオペラ座バレエ_c0162882_638470.jpg

前奏曲中、一旦幕が上がってのどかな田園風景の絵の幕が見えます。前奏曲が終わってその幕も上がると、「あれ、私今日ロイヤルの舞台見に来たっけ・・?」というくらいセットそのまま。ロイヤルから全部借りてきたとしか思えません。衣装とかちょっと微妙に変わってる所もあるけど、大幅な変更はまったくないかんじ。振り付け同様、アシュトン財団の許可がおりないだろうしねえ。

冒頭農民のお兄ちゃんズが農作業に出かけた後に、お約束のニワトリダンス。これはロイヤルの方がうまい感じ。ニワトリの着ぐるみを着て踊るのにまだイマイチ抵抗がある感じした。プライドを捨てて、もっとニワトリになり切るんだ!

リーズのミリアムは思ってた通り、可愛くてリーズが似合う。ミリアム可愛いよ、ミリアム。
演技も大げさではなく素でやってるみたいに自然。ぶんむくれたり落ち込んだり、怒ったり、照れたりと表情がクルクル変わる。見てて楽しい。ちょっと2幕の「結婚して~子どもは3人で~」の場面のマイムはもうちょっと感情込めてして欲しい。
でもミリアム全体的に頑張ってたけど、予習にヌニェスとコリアのリーズを見すぎたせいか、少しテクニックが落ちるなあという印象。ヴァリのジャンプもちょっと低いし、音に合わなかったりテンポついてけない所があった。リーズのヴァリは『飛びまくってます、細かいパがテンポ早く一杯あります』という役だしなあ。

コーラスのマチアスは、本当に当たり役といってもいいくらい似合ってた。ちょっとお調子者のお兄ちゃんというかんじで。草原に行く前に草原の幕の前で、両手にワイン瓶持ったままジャンプするけど、足が180度以上開いてるし、音ずれることなく高い位置まで飛べてる。すごいバネが強いんだろうなあ。ヴァリのジャンプも高いし、フェッテも3,4回転混ぜてグルグル回ってました。軸がぶれることなく。当然ブラボー出たし、しばらく拍手が鳴り止まず。

シモーヌ母さんのメイク、眉毛がかなり上で(額の真ん中付近)で出てきたときから笑ってしまう。木靴のダンスもバッチリでした。
アラン役のシモンはこれまた当たり役で、コミカルな演技でちょい足らんアランにピッタシ!『プルースト』のシャルリュス男爵した時もうまいなあって思ってたけど。わざとよろよろしたりジャンプが遅れたりとか演技も細かくて、出てきて動くだけでみんなかなり笑ってた。
やっぱり『リーズ・・』の出来は、主役2人よりこのコメディ要員の2人が重要だよなあ。こんなに観客が笑い声あげるバレエって他にないんじゃないだろうか。


6/27  『La Fille mal gardee』*パリオペラ座バレエ_c0162882_6381731.jpg

*ロイヤルとの衣装の相違点で気づいた所
・ニワトリはくちばしが二周りくらい大きくなってる。雄鶏が緑主体でもっと派手に(ロイヤルは黄色の顔)。
・リーズの衣装草原に行くときのベストがピンクがかった紫というかピンクに茶色混ぜたようなくすんだ色に・・。下に見えてるブルーももっと濃い色。コルセットも紐の穴が追加。白のスカートは小さなバラ模様ではなく赤や青の小さな水玉。エプロンは周囲に小さなバラ模様。
・コーラスのズボンが黒地に白の小さい渦巻き模様にダブルのボタン。草原の場面のベストもバラ模様がかなり小さい。上着は緑っぽいブルーに。下のズボンは少しだけ明るくなった。
・シモーヌ衣装は赤が強い緑との斜めチェック(ロイヤルは緑主体の赤との斜めチェック)。
・コールドの衣装もほとんどデザイン同じだけど、エプロンの模様の線が太かったり色がちょっと違う程度。

リーズの衣装は絶対ロイヤルのピンクの方がかわいい!と思う。コーラスはパリオペかなあ。
本当にセットも衣装もデザインはロイヤルとまったく同じなので、せめて衣装の色や細かいデザインくらいは微妙に変えないとね、というパリオペの維持を感じる。


6/27  『La Fille mal gardee』*パリオペラ座バレエ_c0162882_6382864.jpg

気になった事として、ロビーで日本人3人を見かけたんやけど、そのうち一人はブルーのグラデが涼しげな絽の着物をサラリときていてすっごい綺麗でした。「わ~着物だあ」って。が、連れの二人が浴衣で、一人は編み上げのサンダル・・。しかも綿コーマで、縁日かよ!というかんじ。
せめて変わり織の綿紅梅とかにするとか、半襟・足袋付きにするとかさあ・・。着慣れてないせいか(着慣れてたら浴衣ではなく、着物着るだろうし)、着崩れてたしめっちゃ普段着に見えてだらしなかった。今日は初日だし、着飾った人が大勢いたので余計に。パリオペ見るからって浴衣チョイスしなくてもさあ・・。外国だったら浴衣でも普段着とか着崩れてきても分かる人いないだろうしって?それでも分かるもんだって!これだったら普通にワンピースとかの方がましだと思いました。


次は主役同じで30日に。
by remisara | 2009-06-28 07:55 | バレエ鑑賞