人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5区の植物園と動物園

5区の植物園と動物園_c0162882_5105381.jpg5区にある広大な植物園に行ってきました。
目当ては敷地内にある動物園。
なんで動物園?かというと、父親が動物園関係の仕事をしているので偵察に。

本当はヴァンセーヌの森内にある動物園に行く予定が、なんと冬まで改装工事中。オイオイ、普通改装工事って動物もいるし完全に閉めてするもんなん?と疑問が・・。





5区の植物園と動物園_c0162882_5111174.jpg植物園内はとにかく広々としてて、ゆったり過ごせます。

園内入って真ん中花壇で、両脇がこんな感じで高い樹木が植えられてます。
真ん中に写ってる人がまるでゴミのようで、どれだけ高い木であるか分かってもらえるかと思います。
おかげで日陰はヒンヤリ。

大都市の中にこんな広大な植物園があることに驚き。
しかも綺麗に整備されてるのに無料だし。いやすごいね。



花壇には花の名前が書かれたプレート表示。
5区の植物園と動物園_c0162882_5121161.jpg5区の植物園と動物園_c0162882_5122477.jpg



5区の植物園と動物園_c0162882_512386.jpg5区の植物園と動物園_c0162882_5125141.jpg



5区の植物園と動物園_c0162882_514764.jpgお目当ての動物園に。
なんでも世界で3番目に古いとか?
たしかに建物なんかはかなり古かった。

動物園自身はあまり広くなく、2時間もあれば見終えるくらい。
そんなに「おお~」と関心のもてる動物もいてなかったので・・。
檻は金属製が多かったけど、柵と柵の間に樹木を植えておりうまく金属部分を隠しててそんなに気にならず。


5区の植物園と動物園_c0162882_513874.jpg5区の植物園と動物園_c0162882_5142640.jpg



他にもオウムやフクロウなどの鳥類が多い印象。
5区の植物園と動物園_c0162882_515051.jpg5区の植物園と動物園_c0162882_5152625.jpg



5区の植物園と動物園_c0162882_5165570.jpg目玉その①(だと思う)、ユキヒョウ。
2匹いました。

展示場は下半分が透明なガラスで、行動が見やすかったです。


5区の植物園と動物園_c0162882_5171333.jpgあと普通のヒョウも。こっちは3匹。
あとはトラのいる檻と3つ繋がってました。

寂しいことに、ライオンがいないんだよね・・。


5区の植物園と動物園_c0162882_5172619.jpg目玉その②(と思う。なぜならオラウータンの檻はちょっと変わってて、前にベンチとか置いてた)、オラウータン。
4匹+最近産まれた赤ちゃん。結構活発に動いてました。

人がすることに興味津々で、5匹ともガラス越しに人間を観察してました。


5区の植物園と動物園_c0162882_5174310.jpgママさんオラウータンのセクシーポーズ。

屋外と室内とは自由に行き来可能で、時折室内にも戻って遊んでました。

あと爬虫類や両生類の展示建物、鳥の巨大なゲージ、ヤギやウサギが触れるふれあい広場みたいな所などの設備がありました。


5区の植物園と動物園_c0162882_5175662.jpg
[Jaedin des Plante]
[La Menagerie]

57 rue cuvier 5e

植物園は無料。
動物園は入園料いります。09年で大人8€(!)もしました。ライオンもゾウもキリンもいないのに・・。

広大な園内には他に国立自然史博物館、進化大陳列館もあります。
by remisara | 2009-08-17 05:51 | パリ生活