人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バカラ美術館

バカラ美術館_c0162882_1542893.jpg16区にあるクリスタルの名門、バカラの美術館に行ってきました。

普通だと入場料5ユーロかかるところ、るるぶに入場クーポンついてたのでそれを使ってみました。
じゃないと行かないって~。
ただ入るときにクーポン切らないといけないのが難点。





バカラ美術館_c0162882_15422391.jpg
重厚な建物に入るとこんな感じで、入り口まで続きます。
「こんな所に美術館入ってるの?」と不安になってくるくらい、立派過ぎて入るのに躊躇します。
バカラ美術館_c0162882_15423013.jpg
さすが一流店、室内は赤い絨毯が敷き詰められてて、足元フッカフカです。
バカラ美術館_c0162882_15424056.jpg
階段の吹き抜けにある巨大なシャンデリアは、もちろんバカラ製。
煌びやかに輝きまくってます。
バカラ美術館_c0162882_15424992.jpg
美術館は階段上がって2階の一角。
中も当然、バカラの製品がこれでもか!とわんさかあります。
バカラ美術館_c0162882_15425891.jpg
バカラのクリスタルで作られた食器や花瓶、照明以外にも、家具なんかが展示。
どれもこれも極限まで薄く研磨された製品は、どれもため息が出てくるほど美しい。
ディオールの香水ビン(ジャドールなんか)にバカラが使われてる事なども分かります。

入り口で日本語のオーディオガイドが借りれますが、どの展示をさしているのか非常に分かりにくい。
クリスタルについての説明とかもありますが、何しろしょっぱなから「私、バカラの妖精です」と笑わせてくる内容で、無駄に長いです。
バカラ美術館_c0162882_1543828.jpg
この赤いムーディーな照明はどこかといえば・・、

バカラ美術館_c0162882_1543182.jpg
なんとトイレなんです!

全面ガラス張りで赤い立派なシャンデリアが飾られてるトイレは、パリで見た中で一番無駄で美しかったです。
さすがバカラ!落ち着いて用がたせないよ~。


バカラ美術館_c0162882_15432894.jpgバカラ美術館_c0162882_15433711.jpg



バカラ美術館_c0162882_15434748.jpg[galerie-musee Baccarat]

11, place des Etats-Unis, 16e

10:00-18:30
休/ 火、日、祝

入館料/5ユーロ、割引3.5ユーロ(2009年時点)
当然バカラの製品は売り場あります。
なぜかレストランも。
by remisara | 2009-10-23 15:41 | 美術館・博物館