人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄人の味、抹茶プリンロール@花麹菊屋

鉄人の味、抹茶プリンロール@花麹菊屋_c0162882_114237.jpg
奈良の近鉄百貨店で17日まで九州物産展してて、お土産に頂きました。

大分・湯布院にある花麹菊屋さんの『抹茶プリンロール』。
なんでも料理の鉄人でおなじみの、坂井宏行氏プロデュースのケーキらしい。

抹茶の生地に、上に抹茶のクリームとホワイトチョコ、栗の甘露煮で飾りつけ。
結構大きめで、普通の輪切りしたら5枚取れました。



鉄人の味、抹茶プリンロール@花麹菊屋_c0162882_1135135.jpg

切ってみると、
真ん中に固めのプリン(しっかりカラメルされてる)をまいて、生クリーム(ちょっときな粉入ってる?)を挟んで抹茶生地でロールな一品。

ケーキの生地は抹茶の香りがしっかりしてて、甘さ控えめでおいしい。適度な固さ。
真ん中のプリンは柔らかいプリンではなく、あんまり甘くなくて固くてしっかりしてます。

さすが鉄人といったお味でしょうか。
かなり美味しかったです。

同じお店でだしている『ぷりんどらやき』も気になるなあ・・。

物産展は素敵なものがありすぎて危険やわ。
(北海道とか特に)
by remisara | 2010-03-16 01:12 | お菓子