人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ

飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0383655.jpg
トルコ旅行も四日目。ようやく半分です。

写真の回転扉はこの地方のメヴレヴィー教団のセマーという旋舞のもの。
白いスカートのような衣装と黒い帽子が特徴でクルクル回るものらしい。

この写真を回転扉に貼り付けてあって、通るたびクルクル回ってて面白いです




飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_038483.jpg
コンヤ観光に出発。
まずはインジェ・ミナーレ博物館に。
インジェとは細いという意味らしい。

元は神学校で、今はイスラム関係の彫刻などの博物館となってます。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_039230.jpg
入るとこんな感じで、上から光が差し込んでます。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0385516.jpg
ドームの幾何学模様の浮き彫りが美しい。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_039914.jpg
アップにするとこんな感じ。
ズームとかすると、やっぱりカメラ買い換えてよかったなあと実感する。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0391522.jpg
窓の上部の飾りも細かい。


飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0393452.jpg飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0394181.jpg
アラビア文字??


飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_040715.jpg飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0401363.jpg
主に石彫が多かったです。

飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_040225.jpg
続いてメヴラーナ博物館に。
冒頭のセマー写真の旋舞教団のイスラム教の一派、メヴレヴィー教団の創始者メヴラーナ・ジェラールッディン・ルーミン(言いにくっ!)の霊廟のあるところ。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0402813.jpg
入り口でシューズカバーに履き替えて見学。
中は写真撮影禁止でした。

メヴラーナの棺や韻文、碑文、プレートなど展示。
愛用品や衣装、昔の本などのほかに「ムハマンドのあごひげ」なんかもありました。

2階回廊に女性が、下のホールのような所で男性が踊るようになってて(男女同席しない)天井が高い霊廟でした。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0403756.jpg
入り口の前に水道があり、手足や口など漱いでいる方がいてて、神社とかでも清めるし一緒だなあと思ってました。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0404534.jpg
そういえば、博物館内で小学生~中学生くらいのいろんな年代の子ども達にめっちゃ見られてて、最初「もしやスリ?!」と警戒してカバン握ってたけど、展示物見てるときに何度もすれ違う時にえらくキラッキラした眼差しで見てくるしなんだろと思ってたら、出たところで「フォト、OK?」と聞かれる。
撮って欲しいのかと思うと、一緒にと身振り手振りでと言われるのでめっちゃ囲まれて(8~10人くだいで)撮影。
どうやら日本人が珍しいらしく、写真を一緒に撮りたかっただけらしい・・。
疑ってしまった私は、パリで毒されすぎたな・・と反省。


コンヤ観光後、パムッカレに向けて出発。
そして、この日はものすごくバスで移動する日でもありました(合計で6時間半)。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0405730.jpg
ひたすらまっすぐな道を、ひたすら移動。
この日もいい天気でした。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_041469.jpg
遥か向こうに山が見えるけど、その手前はずっと畑。
人家はまばら。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0411166.jpg
2時間ほど走って、昼食のレストランに。
サービスエリアにありそうな建物だ・・。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0411826.jpg
真ん中が噴水になってるおしゃれな店内。


飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0414761.jpg飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0415550.jpg
前菜のインゲンのソテー、サラダ。
両方味がついてないので自分で塩とオイルで味付け。
「エトリ・エキメッキ」という羊のひき肉ピザ。
薄い生地で美味しい。


飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_042247.jpg飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_042912.jpg
メインも羊で「アダナケバブ」。
唐辛子がが効いたピリ辛のケバブ。
付け合せは、「サーデ・ピラウ」という松の実入りのバターライス。

デザートは名産のチェリーと揚げドーナツにシロップをしみこませたお菓子「トゥルンバ」とヘーゼルナッツのサクサクのお菓子。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0421736.jpg
チェリーはこんな感じで山盛り。
好きなだけたべてもいいよ~とのことらしい。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0422648.jpg
出されたケバブはお店の前にある焼き小屋で、おじさんがセッセと焼いてました。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0423599.jpg
レストラン出たところにある甘くないヨーグルト、「アイラン」の屋台。
泡立てすぎです。
肉料理に合うらしく、好みで塩を入れるらしい。

そして再びバスで移動。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0424290.jpg
本当にまっすぐで曲がり道がないくらい、ひたすらまっすぐ。
延々と、雄大でのどかな景色が続きます。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0424821.jpg
2時間半ほどで次の休憩タイム。
こちらもサービスエリアのようなところ。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0425590.jpg
名物のハチミツヨーグルト。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_043248.jpg
ヨーグルトにハチミツ、上に芥子の実を散らしたデザートでものすごく甘いけど、ヨーグルトが濃厚でうまい!

休憩後は再びバスに。
飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0431094.jpg
雄大な景色にも飽きて、ずっとバスの中で寝るか、音楽聴くか、ダウンロードしてたビデオ見るかしてました。

飛んでイスタンブールの旅@四日目 コンヤ→パムッカレ_c0162882_0431722.jpg
2時間ほどでようやくパムッカレに到着。

綿の城と言われる、パムッカレの石灰棚をみに行きます。
by remisara | 2010-07-10 23:37 | 旅行