人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツ反で中等陽性

職場の検診(?)みたいなもので、「去年ツベルクリン検査してないので今月中にしてね」
とのことで夜勤明けに接種。

ツベルクリン反応とは・・
ツベルクリンと名づけた結核菌の培養濾液を皮膚に注射すると
結核に対するアレルギー反応を起こすもので、
結核感染の判定に用いられるものである。

詳しくは→『結核の裏事情』

中学とか、専門学校の時(実習の時に結核じゃないよという診断書だす必要があって)では
めっちゃ強陽性!反応でした。
咳もあったし、お前、結核かかってる?くらいの勢いで。
BCGもあるので、一概に結核とは言えないけど。

今回は、
ツ反で中等陽性_c0162882_23394289.jpg
こんな感じ。

10mm以上、2重発赤、硬結のプラス反応。
まあ水泡、壊死がないので強陽性に近い中等度陽性かなという判定。

ものすごいアレルギーでやすいんだろうな。
ってか、ものすごい痒い~~!
by remisara | 2011-04-27 23:37 | 雑記