人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』

吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_05194.jpg
吉田都さんの新しい写真集がでました。
正確には、フォト&エッセイ集。

撮影は、なんと篠山紀信!

表紙のオンディーヌが美しいです~。



ってか、

当然買いました!
吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_042724.jpg
大きさはこれの一個前の写真集、『終わりのない旅』とほぼ同じ大きさ。
で、内容も良く似ている。
『MIYAKO』くらい大判の方がよかったのに・・。

帯には、
「ここには、今までに見たことがない吉田都が写っている」とありました。

が、
そんな目新しいものはなく、既存の写真集とあんまり内容変わらないような・・?
とりあえず、なぜ2010年にロイヤルを退団した心境がエッセイで書かれてました。
日本公演があること、「この作品」と思える『ロミジュリ』上演であることで神様に「そうしなさい」と言われているかのように思われたそう。
長くプリンシパルの座にいて退団はされたけど、まだフリーで踊られているし(バーミンガムロイヤルの『真夏の夜の夢』いけばよかったぜ・・)大学で教えたりと後進の育成にも携わっているし、これからもどんどん活躍を広げていただきたいと思う。



吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_054114.jpg吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_054881.jpg
白いレッスン着にチュチュ、オンディーヌリハとメイクの写真。


吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_063459.jpg吉田都さんの写真集『一瞬の永遠』_c0162882_063932.jpg
ロミジュリ舞台、カーテンコール写真。


後ろにインデックスがついてて何処でとった写真か分かるのがいい。
内容は2009年ロイヤルのオンディーヌのリハと舞台、2010年のロミジュリのリハと舞台、2008年大阪でのロミジュリのリハ(エドワード・ワトソンと)、スタジオ撮りおろしの白いチュチュとジュリエット、それとプライベート写真が何枚か。
(公園で飛び跳ねている写真が素敵!廊下でくつろぐ姿には当然健康スリッパが!)
もうちょっと他の舞台の写真とかも見たかったなあ。

しかし紀信、なんで2008年から撮ってるんだからロイヤルラストの『くるみ割り~』とか退団公演の『シンデレラ』とかも撮らなかったんだ!と声を大にしていいたい。


同じく5月にでるレッスン本はどうしようかなあ~。

吉田 都 一瞬の永遠 英国ロイヤルバレエ・プリンシパルのすべて

吉田都 / 世界文化社


by remisara | 2011-05-22 00:03 | バレエ