人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_2283468.jpg
バレエ、『天井桟敷の人々』2回目。
今回は奮発してカテゴリー1のバルコン席!
前日戻りの良席をゲットしました。


↓7/1のキャスト
Baptiste/ Bruno Bouché
Frederick Lemaitre/ Karl Paquette
Garance/ Eve Grinsztajn
Nathalie/ Mélanie Hurel
Lacenaire/ Stéphane Phavorin
La Ballerine/ Aurélia Bellet
Le Comte/ Aurélien Houette
Madame Hermine/ Caroline Robert
Desdemone/ Nolwenn Daniel




7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15372666.jpg
今日も幕前から小太鼓の音が響いて、サーカスに来たよう。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15373229.jpg
このクラウン(ピエロ)は実際に舞台上でもでています。

開演ブザーなっててもギリギリまで大階段でいてました。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15374177.jpg
今日のお席。

遮るものがないバルコン席はものすごく見やすい!


舞台は・・、
19世紀初頭のパリ、タンブル通り。
賑やかに見世物小屋の前で大道芸人が曲芸を行うシーンから。
ヒュナンビュール座で樽の上に座って動かない白いピエロ(バチスト)。
大道芸の宣伝や周囲の喧騒で盛り上がる街角でいきなり一人の紳士が「時計がない!」と騒ぎ出す。
すぐ隣にいた女性・ギャランスを捕まえ「この女が盗んだ!」と訴える。
駆けつけた警官が「誰か目撃した者は?」と周囲に向かって尋ねると、バチストが「僕が見た」と一部始終をパントマイムで再現。
面白おかしく、鮮やかに再現し誤解も解けたので腹紳士はギャランスに詫びる。
一件落着し、ギャランスはバチストに微笑みバラの花を投げ投げキスをおくる。バチストはこの瞬間からギャランスの虜となったのである。

座長の娘ナタリーはバチストに恋心を抱いているのだったが、ギャランスに心奪われたバチストは浮かない顔。
舞台ではライオン役の役者が強く叩かれたことで怒り、乱闘を起こし大騒ぎになる。座長が舞台に役者の騒ぎを調停にいくと劇途中のため観客が怒り出す。
「金を返せ!金を返せ!」 観客席からは大合唱が聞こえてくる。
ルメートルがライオン役を買って出、バチストがピエロ役になり、その場を収める。
その夜、バチストとルメートルは酒場で一杯飲み親交を深めた。
宿無しのルメートルはバチストの宿の一室を借りることになる。

無頼詩人のラスネールがギャランスを伴って店に入ってきた。バチストは思いがけないギャランスの出現に驚き、じっとギャランスを見つめる。
バチストはギャランスの席に行きダンスに誘う。ギャランスの顔が輝き応じた。それを苦々しく眺めるラスネール。やがてラスネールの子分がバチストの前に立ちはだかりバチストをドアの外に放り出した。だがバチストは店に入ってきて子分を一撃で殴り倒してしまった。そしてギャランスを連れて店を出る。
愛をささやきあう二人。ギャランスも宿無しでバチストの宿の一室を借りることになる。
夜中にギャランスの歌声を聞いたルメートルは隣室のギャランスに気づき、久しぶりの再会を喜び言葉巧みにギャランスに取り入るルメートル。その直前にちょっかいをだされてたエルミーヌ夫人は地団駄をふんでくやしがる。

ギャランスとルメートルはバチストのヒュナンビュール座で競演することになる。
バチスト自作自演の無言劇『月に恋する男』が演目だ。
美女ギャランスが女神のように立っている。白い衣装を纏ったバチストは美女に思いのたけを伝えようと必死だ。思いが伝わらない男は悲観してロープで首を吊ろうとすったもんだの悪戦苦闘。観客が笑い転げる。が、バチストは舞台の袖に引いたギャランスとルメートルの睦まじそうな様子を悲しそうに見つめるのみ。

桟敷の上等な席で舞台のギャランスを見初めたのは評判を耳にしてやって来たモントレー伯爵。
*ちゃんとボックス席にライトもあたります。

モントレー伯爵が楽屋のギャランスに大きな花篭を届ける。それをギャランスは軽く受け流してしまう。モントレー伯爵は何かあれば力になると、名刺を置いて立ち去った。
エルミーヌ夫人がギャランスを告発し、警察が連行しようとした。ギャランスには身に覚えが無い。窮地に立たされたギャランスは、警察に向かってモントレー伯爵の名刺を渡す・・。


1幕は・・バチストのブッシェもギャランスのグランツタインも頑張ってたけど、
昨日のエトワールコンビを見たせいかいまいち・・。
何しろブッシェはまだスジェだし(グランツタインはプルミエール)。

そして1幕終わると・・、
7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15374955.jpg
上空から白いチラシが!

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15375739.jpg
「本日初日のフレドリック・ルメートル主催の『オテロ』」のチラシ。

まあ、昨日も「初日」だったけどね!

大階段に行くと・・、
7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_1538593.jpg
すでにデスモデーナはスタンバイ!
本日はダニエルです。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15381497.jpg
白塗り仮面のお兄さんに「ここから出ちゃダメ~」と言われます。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15382111.jpg
ヴァイオリニストもスタンバイ。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15382781.jpg
始まりました。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_1538348.jpg


7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15384139.jpg
オテロ役のルメートル役、カール・パケット登場。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15393635.jpg
あのホールを狭しと、かなり激しく踊ります。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15394546.jpg


7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15395273.jpg


7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_1540014.jpg
首を締めて息絶えるデスモデーナ。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_1540645.jpg
立ち去るオテロ・・。


7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15401519.jpg
カーテンコールにて。

7/1 『天井桟敷の人々』*パリオペラ座バレエ_c0162882_15403042.jpg
やっぱりカールはイケメンだなあ~~。
幕間にこんな劇中劇を入れてくれる演出、他にはないと思う。


2幕以降は、別でアップします。
by remisara | 2011-07-01 23:27 | バレエ鑑賞