人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記


by remisara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後の薄物

お稽古見学に行った際、衣替えの前に薄物の着納めしました。いや~昨日寒かったから紗は寒いかと思ったけど、めちゃくちゃ暑くなったし。今年最後の薄物_c0162882_111791.jpg

私の着物。銀鼠色の明石縮でサラッとして軽くて本当に涼しい!うっすらとトンボが飛んでます。帯はアンティークの紗帯で、鶏頭の刺繍が全面にあってすごく存在感のある帯。
黄緑の帯揚げと、少しそれより濃い帯締めでアクセント。
今年最後の薄物_c0162882_1111675.jpg
お太鼓の中もこんなにしっかり刺繍で、隠すのがもったいない!
舞妓さんみたいにダラリ帯にするしかない?!

もうこんな日本刺繍の帯って作ってないから本当に貴重。大切に締めねば。
今年最後の薄物_c0162882_1114410.jpg
ミチコの。写真は黒にしか見えないけど、濃色(こきいろ)の流水模様の紗に、それだけだと地味なのでアンティークの丸帯(両面・全面に柄付けされているもの)。
薄紫の帯締め。紫~グレー~水色のグラデーションの帯揚げ。
今年最後の薄物_c0162882_1115655.jpg
アップになると分かるけど、お太鼓の柄が逆向きで変。上の桔梗や撫子が下向いてます。
なぜなら、これ丸帯やのに引き抜き帯なので逆向き柄付けされているためで、締めるのが一苦労な代物。

今年最後の薄物_c0162882_1121989.jpg
しかもあちこちシミがあって使いにくいので、普通の袋と名古屋帯に仕立て直してもらう予定。
今年最後の薄物_c0162882_1124023.jpg
丸帯なので、どこ見ても柄があって、仕立て直しでどの柄を残してもらうか検討中。シミがあっても、本当に美しい、いい帯です。





↓着物着るときに参考にしてます。
七緒 vol.14―着物からはじまる暮らし (14) (プレジデントムック)
/ プレジデント社
スコア選択:

着物のコーデがどれも素敵ですし、着方のコワザなどどれも参考になります。

秋月洋子のおでかけ着物コーディネート帖 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
秋月 洋子 / / 小学館
スコア選択:

12ヶ月通しての着物コーデ参考になります!どれも着物から小物まで素敵です。
by remisara | 2008-09-01 01:51 | 着物