ショッピング・バレエ鑑賞・マンガ・旅行など、自分の趣味・行動ダラダラ日記

by remisara

おばあちゃん家

金曜の朝から飛行機に乗って、九州・長崎まで行っていました。母方の祖母が一人暮らししているので、フランス行く前に会っておこうと思って母と二人で2泊3日してきました。伊丹空港までリムジンバスで1時間、飛行機1時間弱、空港からレンタカーで15分くらいで結構近い。山の上のほうで、ちょっとした買い物なんかは不便やけど、ゆったりしたところです。(近くにつんくの別荘があった)
↓家から見た景色

会ってみたら一回りどころか、三回り位痩せてて、別人かと思ったくらい。癌があって抗癌剤治療してた後遺症のせいらしいけど、本当に驚いた。家は一人暮らしとは思えないくらい片付いてて、花も飾ってあってホッとした。うちらが行くから、掃除とかがんばったんやろうな~と思ってホロリ。行ってすぐは祖母が作った昼食。
夕食からは私が作ったけど、人の家の台所って使いにくい!調理器具とか調味料がいつも使ってるものではないから、やりにくかったです。煮浸しを作ろうと思って、味醂を思いっきり投入したら、お酢だったという失敗もやらかしてしまった・・(すぐに水にさらして、砂糖と醤油で味付けしなおしたら大丈夫やった)。次の日の朝食からは慣れたけど。
翌日は叔父夫婦といとこと、6人で諫早にウナギを食べに行きました。

豪勢に6枚乗ってます!器は中にお湯が入ってて、冷めない構造。いつまでもホカホカでした。タレもおいしくて、3杯もおかわりしてしまった。隣は帰りにちょっと寄った眼鏡橋。その夜は空港近くのスーパー銭湯でゆったり。気持ちよかった~。

棚からお好み焼きの粉を発見したので、多量のお好み焼きを作ってご近所さんに配ったり、冷蔵庫の食材を使っていろいろ食品(キンピラ・酢の物・ナス味噌いため・鯵照りやきなんか。給食作ってるみたいやった)作って帰りました。食欲も出てきたみたいで、いろいろ食べてくれたので一安心。うれしそうな祖母を見て、もっと来てたらよかったなと反省。おばあちゃん、パリから手紙&おいしいもの送るからね!
by remisara | 2008-10-06 16:43 | 旅行